飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

弘前いちろ

 

おばんです☆

 
 
ラリー5店目です
 
大館市に本店をもつ「錦」系列のお店です
 
 
弘前いちろ」
 
※地図はこちら
 
※前回の記事はこちら
 
 
前回ラリー時に初訪問してからなんどか訪れましたが
初回にいただいた「えびワンタン麺」がおいしく
その後同じラーメンしかいただいていませんでした^^;
 
異動に伴いお店の近くを通る頻度が減り
今年度に入ってからは初めての訪問となりました
 
 
久しぶりにえびワンタン麺にしようかと悩んだのですが…
 
 
つけ麺が食べたくて仕方がなかったので
 
新メニューらしいこちらを注文しました
 
 
「濃厚鶏豚骨特製つけ麺(冷、特盛)」
 
副料理長はあつもりで同メニューを注文
 
 
背脂、青ネギ、焦しネギが表面に浮かんでいます
 
見た感じ濃厚そうですが
結構あっさりいただけます
 
 
中太の平打ち麺です
 
柔らかめのゆで上げで
つるっとくにゅっとした独特の食感でおいしい麺でした
 
 
チャーシュー、メンマは別盛り
 
個人的にはスープに具材が全部入って
熱々の状態で提供されるつけ麺が好きです
見た目には別盛りは美しいですけどね
 
 
麺自体との相性を考えると
背脂の効いた豚骨系つけ汁よりは
さっぱりした酸味のある醤油系あっさりつけ汁のが合うと思いました
 
結構早くつけ汁が温くなってしまい
温くなるとますます麺とのギャップが感じられます
副料理長のあつもりのがいいかもですね
冷たいつけ汁でざる中華的な食べ方もよいかもしれません
 
魚介系やスパイシーなアクセントが加わると
また面白そうなスープです
つけ麺が食べたくなったらまた食べに来たいと思います
 
ごちそうさまでした☆
 
 
 
※番外グルメ編
 
弘前市本町にある「ダイニング海の灯」さんにおじゃましました
ドーミーインから小堀旅館を過ぎたところを左折しすぐ左手
青い看板が目印です
 
店内は青と白を基調にした海をイメージさせる内装
お座敷がメインですが、カウンター、テーブル席もありました
 
お料理は宴会コースでいただいたのですが
魚介、肉、鍋などお値段の割には
かなり質の高い内容だったと記憶しています
 
こじゃれたバーのような感じかと思っていたのですが
居酒屋色が強いお店でした