飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

味匠やずや

 

おばんです☆

 
 
青森に行く前に
黒石市の気になっていたお店に行ってきました
 
 
 
※地図はこちら
 
弘前から102号を黒石方面に向かい
市街地に入り右手
もともと「阜新」というお店があった場所です
 
やずや」さんももともとは弘前市にあったお店で
弘前市内で数回移転をして
現在こちらに店を構えておられます
 
弘前時代と含めて初訪問となりました
 
 
※結構前の訪問なのでメニューが変わっている可能性があります
 
弘前にあった時は
たしかやきそばが売りのお店だったと記憶しています
 
メニューにやきそばだけで5種類あるので
やはりやきそばが看板メニューなのでしょう
 
しかし
煮干し系のラーメンがすごいと聞きつけ
それが今回の訪問の理由でもあります^^;
 
ラーメンも数種類あり
どれにしようか迷いましたが
「煮干し」と銘打たれたラーメンを選択
 
 
「煮干し中華そば」
 
来ましたね~
このルックス
 
サバの味噌煮缶の汁みたいな色です^^;
 
確実にたかはしインスパイア系であろうことが予想されます
放射状に配置されたメンマも
最近のたかはしを彷彿とさせますね
 
 
いい意味で汚いこのルックス(笑)
 
煮干のかまりもぶがぶがします
 
 
大判のロースチャーシューも
たかはしと似てますね~
 
 
メンマは極太の拍子型
 
こりっとした歯ごたえがよいです
 
 
中太縮れ麺
 
これもたかはしチックです
 
 
食べはじめに私はスープをレンゲで一口吸うのですが
一瞬、ん?
味がわかりませんでした
いや、わからないというより
今まで口にしたことのない味だったので
脳みそがとまどっていたのかもしれません(笑)
 
ファーストインプレッションは
「にげぇ」(笑)
 
2口3口とスープを啜ると
ようやく舌も慣れてきました
スープをよく吸って苦みと旨みをまとった
もちもちした麺はなかなかおいしかったです
 
終始「苦み」を感じつつ完食
 
中毒性のある1杯
暴力的
いろんな表現があるでしょうね~
 
初めて「たかはし」の中華そばを食べた時を思い出しました
移転前の先代がやっていたころ私と両親で行って全員完食できず
2回目は移転後に怖いもの見たさで一人でリベンジし、打ちのめされ
しばらく修行?を積んでそのおいしさがわかった
「たかはし」
 
最近ではマイルドになったとか言いますが
地元でも苦手な人がいますしね
 
 
やずや」さんも
さらにオリジナリティを突き詰め
インスパイアという印象を振り払える1杯を完成させてほしいです^^
 
 
 
ちなみに…
 
 
副料理長が注文した「つけそば」です
 
やはりこちらもかなりのニボ度
酸味も結構効いているつけ汁でした
 
 
「つゆやきそば」
 
いままで食べた中で一番おいしいつゆやきそばでした
これを含めて2回しか食べたことがないですが(笑)
 
 
「特製やきそば」
 
大きな豚肉とキャベツに太麺で食べ応えがあります
濃厚な香ばしいソース味で
これをおかずにご飯が食べれそう
 
店内が広くて
家族で入りやすいので
黒石方面に家族で行ったときは
これからもお世話になりそうです^^
 
ごちそうさまでした☆