飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

なべらーめん たぬき亭 辛みそネギ

 

おはようございます☆

 
今週はまた雪降るみたいっすね。
タイヤ交換しなくてよかった~^^;
 
今日は午前中から、
イラッとすることがあったので
テンションだだ下がりの昼休みですε- (-●_-`o )
 
よし!
今夜はパーっと行くか!(笑)
 
 
 
あ、なべらーめんに行くわけじゃないですよ。
 
 
※地図はこちら
 
 
残業で夜遅くなったときなんかは
ここか、「めん丸」さんに行くことが多いです。
 
ラリーはすでにスタンプゲット済みですが、
副料理長の台紙に
まだ「たぬき亭」のスタンプがなかったので私が代わりに^^;
 
私は完走できそうですが、
副料理長は1人ではラーメン食べないので
私がお手伝いしてハーフがやっとかな…
 
 
メニュー
 
ウマカラジュセヨ(=旨辛下さい?)の辛みそ味から
 
「辛みそネギ」を選択。
 
 
 
赤い油が表面に浮いていますが
 
そんなに辛そうじゃないです。
 
 
胡麻たっぷり。
 
擂らないと消化されないんですよね。
見た目と香りだけで栄養価は期待できません。
 
バラチャーは好みのタイプなので
デフォで3枚くらい入っていてくれると嬉しいっすね^^;
 
 
コーンとメンマ。
 
コーンは底に沈むのが嫌なので
始めにコーンだけ食べちゃうのですが
それでもやっぱり底に沈んでいるコーンもいる。
よく穴開きのレンゲがありますけど、
アレもいまいち好きじゃないんですよね…
ちなみにここのレンゲ、というか杓子?コーンをすくいにくいです。
 
 
シャキシャキの白髪ねぎ
 
辛みそにはよく合いますね^^
 
 
泣ける自家製麺
 
デフォだとやっこいので固麺オーダーしました。
食感は固麺の方がいいですけど、
スープとの一体感は薄くなりますな…
 
いずれにしても、
こちらの味噌は濃厚でしょっぱ目なので
もっとブリブリとコシのある太麺で食べてみたいっすね~
 
「辛みそ地獄」っていうメニューがあって
2丁目から5丁目まであるので、
普通の「辛みそ」は1丁目ってことなんですかね^^;
 
汗はびっしょりですけど
辛さ的には物足りなかったので、
卓上の唐辛子をわっつど入れて食べました。
 
ごちそうさまでした☆