飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

長尾中華そば ごぐにぼ と 鶏白湯煮込みそば

 

おはようございます☆

いつぞの休日、家族を連れての青森遠征です♪
 
まずは「長尾中華そば」さんに行きました^^
 
※地図はこちら
 
 
 
 
 
えー、この日は
 
デジカメを忘れてしまったため、終始携帯カメラでの撮影になりますので、
あらかじめご了承ください^^;
 
今の携帯のカメラ機能は非常に優れているとは思いますが、
それを使いこなせていない私。
デジカメはオートフォーカスで、
丁度よい感じにピントを合わせてくれるんですが、
携帯のオートフォーカスは明後日の方向にピントが合ってしまう…
セルフにしてみたけどうまく行かず(;一_一)
 
言い訳はここまでにして注文を…(笑)
 
 
2月の限定ラーメン、
 
「鶏白湯煮込みそば」
 
を副料理長に注文してもらって…
私は「ごぐにぼ」にしました(笑)
 
なんか、長尾さんではニボ系食べたいじゃない?(笑)
 
 
大盛りの、ネギだく、チャーシュー増し
じゃらんのクーポンで煮卵増し^^;
 
なんかもう「ごぐにぼ」っぽさがないルックスに(笑)
 
 
ボケボケ~^^;
 
いつものチャーシューに、メンマ
 
 
増しのチャーシュー。
 
ロースチャーシューを選択しました^^
ジューシーで柔らかく、「たかはし」のチャーシューを彷彿とさせますが、
たかはしのチャーシューほどはしょっぱくないです。
 
 
見苦しい…(^^;;
 
食べたかった新しい手打麺。
もちもち感は変わらずですが、
コシは前の方があったかなぁ…
 
慣れない携帯カメラで撮影に時間がかかりのびてしまった可能性が大ですが^^;
 
しかし、「ごぐにぼ」のパワフルなニボ感はクセになりますな♪
それでいて、食べ終わった後は結構すっきりしているんですよね^^
不思議なスープです。
 
今回はいろんなトッピングでゴテゴテになっちゃったせいか、
長尾さんのラーメンには、
最小限の具で、スープと麺とのマリアージュを純粋に味わうのがよいと思いました^^;
 
 
そして、限定の…
 
 
 
「鶏白湯煮込みそば」です。
 
いろんなブロガーさんがさんざんコメントされているので
感想は簡単に^^;
 
手打麺はこういう食べ方の方が私は好きです♪
同じ麺だっていうのわかりませんでしたけど(;一_一)
 
スープは副料理長が大絶賛でした。
どうやって作っているのか教えて欲しいと言ってましたが、
聞いたら教えてくれるんでしょうか(笑)
 
 
餃子についてきた「食べラー」を入れてみました。
抜群に合います!!
 
ごちそうさまでした♪
 
 
んで、このあと
 
初めて新青森駅に行って新幹線をみてきました(笑)
 
なんか、今だに旅行者よりも駅に来たジモティーが多い感じですね。
例の日本酒の自販機もありましたが、
「ごぐにぼ」でお腹膨れていたので
素通りして、晩酌のアテを購入し早々に退散しました^^;
 
 
 
そのあと、碇ヶ関へ向かい
 
道の駅「関の庄」へ。
 
目的はこちら。
 
 
 
青森ヒバ造りの浴槽、トロリとしたお湯が気持ちよく
ポッカポカになりました^^♪
 
 
 
湯上りに、「マルメロソフト(ミックス)」を。
 
香りが良く、若干の酸味もあり
なかなかおいしかったです^^
 
 
久しぶりに休日らしい休日でした♪