飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

ア・レガリテ 2008 アリス・エ・オリヴィエ・ド・ムール と 肉豆腐とトマトツナサラダ

暑い不快な日が続き、また白辺倒になりつつあります^^;

 

この日は比較的早く帰ってきたので、
アテも自分で作ってみました♪



まずは「金麦」飲みながらお料理の支度をして…



二缶目を開けた頃にようやく着席^^;



    

 

まずは肉豆腐。



豆腐を酒、醤油、ショウガで煮て薄めに味付けして
牛細切れ肉、椎茸、玉ねぎを甘辛く味付けした「あん」をかけました。

 

ビールには最高~♪

 

日本酒がほしい…^^;




    

 

けどワインを…(笑)



ア・レガリ

 

ブルゴーニュのアリゴテ種で作られたワインですが、
AOCではなくヴァン・ド・ターブルの表記です。

 

「レガリテ」は「平等な」という意味らしいですが、
そのネーミングの由来にはいろいろあるようです^^;



    

 

トマトサラダです。

 

ケッパーと白オリーブを散らして、
オリーブオイル、レモン汁をかけまわし、ツナマヨをどばーっと(笑)



超簡単だけど、超おいしいです♪



ワインは、レモングラスの香りの
酸とミネラル感があふれんばかりのフレッシュなワインです^^

 

辛口ドライな後味で「すっぱい><」ってのが第一印象ですが、
苦みがほとんどないのでおいしく飲めました♪



このワイン、なんかエチケットが意味深ですよね…
あまりワインの味とも結びつかないし…



気になります(笑)