飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

丸山らーめん しょうゆらーめん



 

最近、五所川原に行く機会が多く、
お昼のお弁当後に締めラーしてます(笑)



そんな中、この日は「丸山ラーメン」さんにおじゃましてきました^^



以前は青森市にあったらしいですね。



私が五所川原に勤務していた頃はもうすでにこの場所にありました。

 

エルムの裏手です。



このあたりは、ラーメン街道をはじめ、「秋山」や「だしや」、「グリルストウ」
などがあり、どこにしようか迷います^^;

 

この日も、「秋山」が定休日だったので引き返して「丸山」にしました。




さて、メニューはしょうゆ、味噌、夏季限定のつけ麺、ざる中華とありますが、

 

久しぶりなのでここは「しょうゆらーめん」で。



五所川原弘前で焼き干しが全面にでたラーメンはあまり思い浮かびません。





 

煮干し・焼き干しを使用したぎりっと魚香るスープです。
濃い醤油色ですが、口当たりは比較的クリアかつマイルドで焼き干しの風味と
心地よい苦み・酸味が感じられます^^





 

寄り^^;

 

麺はつるっとした食感の細麺で、
ちょっとスープが勝っている印象を受けます。

 

チャーシューが逸品です。
とろける系のバラチャーですが、肉部分には歯ごたえが残っていて、
脂部分がスープに溶けだしたところが旨いんですよ。

 

チャーシュー麺がおススメですね~♪

 

お持ち帰りチャーシューもあります^^



ごちそうさまでした☆



明日から、県外出張です。
たまった記事があるので、頑張って今日できる分を更新します^^;