飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

トゥーレーヌ・ソーヴィニヨン・ル・プチオ2008 と ローストポークとカツオのたたきと笹かま

    

 

おつかれさまです。デンマーク戦は盛りあがりましたねー。
私は酔い潰れてましたが。

 

さて、出張から戻ってまいりました。
最終日は雨がひどい上、たくさん歩いたので結構疲れました…
でも思ったより梅雨の被害、暑さの被害は受けませんでしたね^^

 

出張のネタはまた後ほど…^^;



その前の記事が残ってますので(;一_一)

 

ま、簡単に。



ロワール地方トゥーレーヌの自然派ワイン。
ヴァンサン・リカールさんが作るソーヴィニヨン・ブラン100%で
エチケットがこれまた可愛い。

 

このワインの赤バージョン「ル・ヴィラン・プチ」とセットで買ったのですが、
赤は小悪魔、白は天使のエチケットになっているようですね♪



透明な淡いグリーンイエローは見ているだけで清涼感あふれる1杯ですね^^

 

グレープフルーツや、レモンなどの柑橘系の香りに、ドライな酸、
その中にオレンジピールのようなさわやかで甘い果実味が感じられました。



アテは…。





 

まずは、ローストポーク

 

バラ肉が1本あって、料理長がどうしようか迷ってたやつを私が横取りしました(笑)
塩コショウとニンニクと乾燥ハーブをすりこんで少しねかせて、
表面に焼き色付けてオーブンで約1時間。
意外と何もしなくても簡単にできちゃいます。

 

脂身が多い3枚肉なので、本来ならローストポークではあまり用いない部位だとは思いますが…
ジューシーで旨かったです♪

 

脂身好きはたまりませんね(笑)





 

    



つづきまして…

 

カツオのたたきと…笹かま(笹だより)^^;
ぜんぜんローストポークとはつながらない献立ですよね。



笹かまはもちろん仙台土産です。定番ですね♪
チーズ笹かまが好き♪



ちまちまつまみながら、久しぶりに1本空いちゃうかな…
と思いましたが瓶底4cmでストップです(笑)

 

ごちそうさまでした☆