飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

フリッツ・ハーク・リースリング・トロッケン 2008 と 冷製パスタ と お魚のカルパッチョ と 宅配ピザ

えー、おはようございます。

 

1週間以上更新おやすみしてしまいましたが…
なんとか投げ出さずにまた再開できました^^;

 

これからも仕事などで放置状態が長期になることがあるかとは思いますがお付き合いくださいm(_ _)m



さて、これは7月17日の記事ですね…
写真をみながら一生懸命記憶を掘り起こしてます(笑)

 

でも…この日は副料理長のプレ誕生日会だったので
忘れたなんて言ったらどういう目にあうか…(((゜д゜;)))

 

ということで、この日は私が料理しました^^;



    

 

    

 

仕事のため帰りが遅くなってしまい、
急いで作ったので完成度はいまいち…(;一_一)

 

まずはお魚三種のカルパッチョ

 

鯛と、スモークサーモンと、〆鯖です。



鯛と、〆鯖はワインビネガー、レモン、バジル風味のトマトで、
サーモンはケッパーとレモン汁で。

 

冷やす時間が足りなかったのと、オリーブオイルがちょっと古かったのとで
個人的には「BAD」な出来栄えでした(T_T)



    

 

つづきまして、冷製トマトソースパスタ。

 

冷製パスタは細めのが食感が良いので、サラスパを使用しました。
生のミニトマト蒸し鶏を飾ってます。

 

最近半分にカットしたミニトマトをみると焼肉ら部さんのとこで知った「これ」を思い出さずにはいられません^^;



    

 

メインは「ピザハット」の宅配ピザ

 

副料理長のリクエストで、Lサイズが2枚とMサイズ1枚をデリバリー。
大人4人、チビ2人でそれは多すぎるやろ!

 

と思いましたが、案の定、ほぼ一枚が冷凍庫行き^^;



写真はクリスピー生地ですが、ピザハットはパン生地のピザが好きです^^



    

 

料理でバタバタしたためか、気分的に飲んでいても落ち着きませんでしたが…

 

この日はドイツのさわやかな白ワインで♪



葡萄の品種は何とかと何とかっていうドイツっぽい葡萄だったんですが忘れました(笑)

 

大学でドイツ語とってなかったので発音とかも???です^^;



レモンやほんのりシトラスの柑橘系の香り、微発泡性で舌にピリッときます。
ドイツのリースリングということで甘めかな~と思いきや、
厚みのある酸としっかりしたミネラルで、爽やかだけど骨太な好青年のイメージ^^
きっとおねいさま方にはモテることでしょう(笑)

 

冷やしすぎたせいかもしれませんが、若干苦みがあるところもいいですね^^;




ごちそうさまでした☆