飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

山忠ソバ屋



 

おはようございます^^
昨日は食べ過ぎ、飲み過ぎだったので、
ちょっと反省しています…



さて、先週の日曜日だったか…
午前の仕事が一段落ついてお昼をと車を走らせていました。

 

比較的早い時間だし、
もしかしたら…と思って前を通ってみると、
やった!暖簾出てる^^♪

 

ってことで行ってきました。



和徳の「やまや」さんへ。

 

正式な店名は「山忠ソバ屋」ですが、「やまや」で通っています。
黒石駅裏の「やまや」さんと親戚らしいです。



店の外には看板は一切なく、
紺色の暖簾が開店中の唯一の目印。

 

定休日も不定休で、営業時間もお昼の数時間と短い
行きたくてもなかなか行けるお店ではありません^^;



中に入ると…
先客なし。親父さんが一人。
カウンターのみのこじんまりした店内。
時間と共にお客さんが1人、2人入り始めてきました。
常連さんが多いようですね。



そんな中、私は「ラーメン」を注文。

 

大きさは…「普通」で。



というか、これしかメニューがありません。500円です。
究極のワンコインラーメンの店かもしれません^^;
店に入って席に着くと何も言わなくても、親父さんが作り始めます。



きました!

 

スープはやや濃いめの醤油色。
煮干しと醤油の柔らかい香りがたまらなく食欲を掻き立てます!

 

具はメンマ、ネギ、チャーシューと王道の3種。
麺は手打ちの中細平縮れ麺。
かなり柔らかめに茹でられてくるのが特徴。
結構量はあります。

 

このラーメンには胡椒が良く合います。
普段は胡椒はあまり使いませんが、
使った方が、スープの味が引き立つと思います。



最後の1滴までおいしいスープでした^^
ごちそうさまでした☆



※写真撮影は禁止のようです。