飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

<span itemprop="headline">ブルゴーニュ・ルージュ・レ・ボン・バトン 2006 フィリップ・ルクレール</span>





いやー、ビールだけですでに酔っ払っちゃったんですが、

すき焼きにした目的がワインだったもので、予定通り開けました^^;


ブルゴーニュ・ルージュ・レ・ボン・バトン 2006 フィリップ・ルクレール


近所の酒屋さんで、クリスマス時期に購入。

少々奮発の 3,465円。ACブルでこのお値段は!?と思い期待、不安を胸に購入しました。
ネットだと2000円台後半です(送料なしで)^^;


ボトルデザインがブルゴーニュっぽくなく、肩の位置が低くて胴が広く、底に少し広がった形。

エチケットはどこか歴史を感じさせるデザインで、みるからに重厚感が漂ってきます。


味は、まさに重厚感あふれるパワフルなブルゴーニュ・ルージュです!☆


濃い赤紫に、グラスからは赤系果実とともにカシス、ロースト香、スパイスが漂ってきます。

こんなにタニックなブルゴーニュ・ルージュは初めてです。
たぶん、ブラインドで飲んだらピノノワールってこともわからないかも><

けして、タンニンがブリブリと暴れているわけではないんですけど、
果実の旨味と調和して非常に力強い味わいです。アフターはスパイシー☆


半分、明日に残しました。


そして、締めに…







定番のうどんすき~♪

うどんは讃岐うどんではなく、細めの稲庭うどん風にしてみました。

肉からたっぷり出た、旨味と脂をたくわえたうどんは絶品!☆


明日は残ったお肉で肉じゃが期待です^^
たのむよ料理長!(笑)