飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

<span itemprop="headline">スペイン アライア・デヘサ・デ・ルビアレス 2005 と ホタテとアスパラ菜のリゾット</span>



月曜日、おつかれさまです。

最近、久しくワイン飲んでないような気がして、

今日は帰ってくるなりワインを物色。


先日注文したワインが届いてました。

ボージョレーと同梱で頼んだと思っていたのですが、間違っていたみたい(汗)

久しぶりに今回は白、泡も注文しました^^


ってことで在庫ワインからじゅんぐりと飲んでいきます。


RWGの旨安特集ワイン、まだあります。


アライア・デヘサ・デ・ルビアレス 2005 ¥1,180


これも旨いですね!

樽の香りが初めにも後にも主張しています。
葡萄品種はプリエト・ピクード、テンプラニーリョ、メルローのセパージュ。
プリエト・ビクード…スペインのワインは聞きなれない葡萄品種が多いですね~^^;

味わいはメルロー的。カシスにブラックベリー、タンニンは軽いが余韻が長く
果実の甘みが全体をまとめている感じで飲みやすいです。


晩御飯は、リゾット、お刺身、アスパラ菜のからし和え、おでん。

統一感ないですね~^^;

アスパラ菜は、一見菜の花っぽく見えますが、

菜の花ほどほろ苦さがなく、茎がアスパラっぽい味わいなのでこの名前なんだとか。


リゾットにも入れましたが相性は悪くありませんでした。

ホタテと、茄子と一緒にバターでソテーしておいて
チーズリゾットとあわせます。
チーズはパルメザンチーズとペコリーノロマーノをつかいました。

結構重いです。お腹いっぱいになっちゃいました。
ごちそうさま☆