飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

今年最後の晩酌ワイン

29日の夜が今年最後の晩酌となりました。

予定ではこの日飲んだワインの残りと、

白ワインで30日を最後の晩酌にしようと思ってましたが

とても飲める体調ではなかったので…(泣)



さて、そんなこんなで今年最後のワインとなったのは


ブルゴーニュ・パストゥグラン 1998 ピエール・ブレ \1,880


リーズナブルな熟成ブルゴーニュのピエール・ブレ。

古酒はあまり飲んだことないので、このくらいの価格帯で手に入るなら

多少失敗してもいいかな…と思い購入。



いや、これがなかなか、すごくフレッシュな味わい!

色合いはエッジが透明感のあるオレンジで、多少熟成の風合いはみられますが、

赤系果実のチャーミングな香りが漂い、

飲むと果実味とともにしっかりした酸が口中に広がります^^

パストゥグランのおいしさを堪能できる1本でした☆


ちょっと間が空きますが明日残りを飲んでみます^^



この日の肴はタコの醤油煮です。

ちょっと磯の香りが強すぎて、ワインとはいまいちでした^^;