飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

自然房 万作庵

f:id:nomazuni:20221029121143j:image

万作ご膳

弘前市水木在家にある

「自然房 万作庵」におじゃましました。

ロマントピアスキー場の近くにある蕎麦屋です。

 

nomazuni.hatenablog.com

 


f:id:nomazuni:20221029121154j:image

今回は、万作ご膳(1430円)をいただきました。

蕎麦は二八で…とお願いすると、

既に売り切れて十割(+220円)しかありませんとのこと。

大盛りも不可になったみたいです。

 

大体いつも十割からなくなるのに

早い時間なのにおかしいな、

と思って店内を見回してみると

なるほど、わかりました。

 

今週から二八用の蕎麦粉が新蕎麦になったようです。

この店は蕎麦の予約ができるので

おそらく予約で二八が売り切れたのでしょう。

 


f:id:nomazuni:20221029121211j:image

全体に200円前後値上がりしていました。

 


f:id:nomazuni:20221029121158j:image

十割そばというと黒っぽくて

表面がざらざらしている印象がありますが、

白っぽくてすべすべしている蕎麦です。

 


f:id:nomazuni:20221029121151j:image

啜っても二八と遜色のない

しっかりとしたコシがあり、

のど越しもなめらか。

 

強いて違いをあげれば、

噛んだ時の食感が若干もっちりしているでしょうか。

 


f:id:nomazuni:20221029121201j:image

かぶ菜飯。

ふっくらご飯に優しいかぶ菜の甘味。

 


f:id:nomazuni:20221029121204j:image

本日の小鉢セットは

自家製豆腐、かぶの鴨肉あんかけ、あけびの甘酢漬け。

 

素材の味わいを活かし、

甘味、塩味、旨味、酸味、苦味の

五味を味わえる逸品です。

お酒を飲めないのが残念。

 


f:id:nomazuni:20221029121147j:image

蕎麦湯はこってり濃厚。

 


f:id:nomazuni:20221029121207j:image

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング