飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

味の香園

f:id:nomazuni:20210622055456j:image

焼そば(大盛)

平川市尾上にある

「味の香園」におじゃましました。

以前は弘前にも支店がありましたが、

現在はこちらの本店のみの営業です。

 

nomazuni.hatenablog.com


f:id:nomazuni:20210622055618j:image

年季の入った壁のメニュー札がなくなって

各テーブル毎にメニュー表が置かれていました。

 


f:id:nomazuni:20210622055459j:image

弘前店のメニュー表を流用した感じですね。

 

焼そば(600円)を

大盛(120円)でいただきました。

 

 

f:id:nomazuni:20210622055841j:image

楕円形の大皿にテラテラ輝く茶色い太麺塊。

豚肉、玉ねぎ、キャベツ、

もやしも少し入っていますが

ほぼほぼ麺。ほぼほぼ茶色。

 


f:id:nomazuni:20210622055706j:image

麺を持ち上げた瞬間にわかるソースの濃度。

ソース同士が糸を引くような

ニャチャっ、て感じ。

 

で、見た目通りの超濃厚あまずっぱソース味。

麺や具材の主張なんて全て置き去りの超ソース味。

なかなかのパンチ力です。

 


f:id:nomazuni:20210622055452j:image

スープ付き。

チャーハンとかと一緒についてくるような

スープよりも量が多いところをみると、

つけ焼きそば、ないしは

セルフつゆ焼きそばに誘導しているのでしょうか

 

確かに、

焼そばを軽くスープにひたして、

ソースを少し洗い流してやると食べやすくなります。

 

そうなると、

つけ焼きそばのために

敢えて焼きそばの味を濃くしているのでは?

という疑念が生じてきます。

 

だったら初めから「つけ焼きそば」として

メニュー表にのせればいいのに。

 

私は「焼きそば」に、

1粒で2度おいしい的な要素は期待していないんです。

焼きそばは焼きそばとして美味しくあればそれでいいんです。

 

つゆ焼きそばがメジャーになってしまったが故に

本来あるべき黒石・尾上の焼きそば文化が

おかしな方向に進んでいく気がしてならないのです。

 


f:id:nomazuni:20210622055506j:image

つゆ焼きそばなんて…

つゆ焼きそばなんて…

この世からなくなってしまえばいいのに。

 

 …

うそです。

焼そば、美味しかったです。

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング