飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

やまや(山忠ソバ屋)

f:id:nomazuni:20200304173631j:image

ラーメン

田舎館村にある

「やまや」におじゃましました。

以前は弘前市和徳にあった老舗ラーメン店です。

 

休日の昼時は大概早い時間から満席なんですが、

この日は珍しく先客1名のみでした。

 

nomazuni.hatenablog.com


f:id:nomazuni:20200304173628j:image

メニューはラーメン(500円)のみ。

大盛りもなし。

 

厨房の親父さんもしくは二代目に人数だけ告げると注文は完了です。

 


f:id:nomazuni:20200304173635j:image

毎回微妙にスープの味が違うのがやまやの味。

昆布煮干に甘めのかえしがビシッと効いた、

和徳時代を思い出す「これぞ、やまや」な旨いスープでした。


一方で麺はやはり昔とは異なるようです。

自家製麺に変わりはないようですが、

加水多めでコシが強めのつるつるプリプリした食感です。

 

材料が同じでも作り手が変われば違う味になります。

きっと製麺も二代目の仕事になったのでしょう。

 

 

f:id:nomazuni:20200304173624j:image

先代の味を守る、

自らの味を追求する。

どちらもなかなか難しいテーマだと思います。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング