飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

美酒立呑 芽論 【香川県高松市片原町】


「美酒立呑 芽論」

 香川県高松市片原町
 
高松市琴電琴平片原町駅からほど近い、
 
美酒立呑芽論におじゃましました。
 
 
昼の仕事を終えてホテルにチェックイン。
 
いざ夜の高松へ。
 
 
ホテルから繁華街へ歩いていると
 
ふと右手の小路に「立呑」の提灯が。
 
待ち合わせまでは小一時間あるので、
 
まずはここで軽く一杯と思い入店。
 
 
 
2坪あるかという狭い店内に、
 
日本酒が並ぶ大きな冷蔵庫がどーんとお出迎え。
 
右手の壁には各種日本酒の
 
スペックが書かれた紙が貼られていました。
 
どうやら立ち呑みスタイルの日本酒バーのようです。
 
注文の仕方はキャッシュオンデリバリーで、
 
1杯は5勺強くらいかと思います。
 
外に喫煙所があり分煙です。
 
 
ビールケースの上に
 
飾りっ気のない板を置いただけのテーブルが1つ。
 
学生さんと思しき客がすでに2人飲んでいて、
 
おじゃましますと脇に入り、
 
日本酒の銘柄を物色。
 
 
全国各地の銘酒がそろっています。
 
香川の酒もありましたが、東北の酒が多いですね。
 
店主さんの趣向なんでしょう。
 
青森の酒はなかったのでアピールしておきました。
 
 
 
栄光冨士 七星 純米大吟醸は山形の酒。
 
これ旨かったなー。
 
なんでも1000本くらいしか出荷していないとか。
 
 
 
日本酒向けのアテも数品用意されていて、
 
いぶりがっこチーズをいただきました。
 
最早いぶりがっことチーズの相性は言わずもがな。
 
黒胡椒がいいですね。
 
300円で結構ボリュームがあって、
 
これだけあれば、4、5杯は付き合えます。
 
 
気さくな店主さんに、
 
ノリの良いお客さん(やはり大学生でした)
 
のおかげであっという間に居心地が良くなり、
 
思わず時間を忘れて飲んでいました。
 
 
またおじゃましたいと思います。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://sake.blogmura.com/ranking.html