飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

麺屋 たか木

f:id:nomazuni:20191215173630j:image

煮干し中華+メンマ増し

弘前市山崎にある

「麺屋 たか木」におじゃましました。

経緯は不明ですが、

松原にあった「中華そば ☆☆」の味を受け継いで営業されているお店です。

 

店内はカウンター6席に4人掛けテーブルが2卓。

聖愛中高裏手の目立たない場所にありますが、

休日の昼時でほぼ満席でした。

ワンオペのため混雑時は少し時間を見た方がよさそうです。

 

 

nomazuni.hatenablog.com

 

nomazuni.hatenablog.com

 

現在、「中華そば ☆☆」は、

宮川で「ながれぼし」として営業されています。

 


f:id:nomazuni:20191215173624j:image

メニューは7月のオープン時から変更なし。

値上げもありません。

 

冬季限定で「味噌ラーメン」の提供がありましたが

今回は「あっさり」がお目当。

ということで、

煮干し中華(600円)を

メンマ増し(100円)でいただきました。

 


f:id:nomazuni:20191215173635j:image

煮干と醤油が香る熱々スープは

青森市の煮干し中華を彷彿とさせるすっきり味。

苦味酸味を抑えた食べやすい一杯に仕上がっています。

 

この系統にはすべすべもっちりな中太麺がよく合いますね。

 

チャーシューはしない系の薄切りもも肉が2枚。

ねぎたっぷり。

コリコリと食感のよい太メンマ。

 

いやー、旨かったです。

 


f:id:nomazuni:20191215173627j:image

前身の☆☆と比べて全く遜色のない一杯で、

☆☆ファンだった私としては嬉しい限りです。

 

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング