飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

中華そば 文四郎 弘前店


「中華そば 文四郎 弘前店」

 煮干中華そば+メンマ増
 
弘前市小比内の文四郎におじゃましました。
 
14時を回って満席と相変わらず混雑しています。
 
つがる市柏の支店も大人気のようですね。
 
 
オープンから1年ちょっとで支店を出せるとは、
 
経営も上手なんでしょうね~。
 
それとも初めからつがる市に支店を出す予定だったのでしょうか。
 
 
さて今回は、
 
煮干中華そば(650円)をメンマ増(50円)でいただきました。
 

 

 

開店当初の中華そばとは大分異なりますね。

 

醤油を変えたのかな。
 
 
酸味やエグ味を抑えた煮干出汁は香り良く優しい口当たり。
 
バランスタイプの弘前味なんですが、
 
やはり塩気が強い。
 
醤油が濃いっていうより、塩辛い。
 
 
濃厚煮干くらいの出汁の濃さだと釣り合いが取れると思いますが、
 
あっさり系だと出汁味が塩辛さに支配されてしまい、
 
だんだんとしょっぱさだけが口に残る感じになってしまいます。
 
 
麺も、当初はもさっとした食感の細縮れ麺だったのが、
 
ツルモチ感が強い中細麺に変わっています。
 
もしかするとしょっぱいのは麺の塩分濃度が高いのかな。
 
 
チャーシューは中華そば用の硬めのモモチャー。
 
ネギはデフォでたっぷり。
 
メンマ増は+50円とお手頃。
 
 
進化する文四郎だけれども、
 
中華そばは開店当初の味が好きだったなー。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html