飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

来々軒


来々軒

 カントンメン+炒飯
 
弘前市茂森の老舗大衆中華食堂、
 
来々軒におじゃましました。
 
さほど広くない店内は老若男女で今日も満員御礼。
 
 
昼から中華でビールのお父様方がうらやましいですな。
 
 
さて、
 
今日はちょっと贅沢をして
 
カントンメン(700円)と炒飯(600円)を注文しました。
 
 
絶妙なタイミングでカントンメン→炒飯と配膳。
 
3代目店主と4代目の無言ながら息のあった連係プレイ。
 
3代目奥様のちょっとぶっきらぼうな接客もご愛嬌。
 
 
 

 

絶妙な酸味が後を引く、さっぱり味の五目餡。
 
口に入れると大蒜、生姜、胡麻油の香りが広がります。
 
 
具材はシャキシャキの野菜と木耳がたっぷり、
 
筍の風味も良いし、豚肉の旨みもしっかり出ています。
 
入っていると何となく嬉しいのはうずらの玉子ですね。
 
 
何より餡を絡めた自家製麺が最高。
 
餡が溶け込んだスープも旨い。
 

 

 
玉子たっぷり、チャーシューたっぷりでふわっふわの炒飯。
 
薄味仕立てでご飯の甘味、具材の旨みを味わえます。
 
 
そのままガツガツかっ込むのはもちろんですが、
 
お行儀が悪いって言われてもやめられないのが
 
スープ炒飯。
 
 
レンゲですくった炒飯をラーメンスープにドボン。
 
丼の中に炒飯を入れるのではありません。
 
それだと米粒がバラバラになっちゃいます。
 
レンゲの上に一口大のスープ炒飯を作るのです。
 
 
ふわふわ食感の炒飯がスープと共にさらっと解ける感覚は
 
間違いなく病み付きになります。
 
カントンメンのとろみと酸味がまた絶妙に
 
炒飯と合うんです。
 
 
お腹いっぱいになりますが、
 
この炒飯にミニサイズは不要。
 
まずは熱々ホクホクの出来立てをかっ込んで、
 
最後の〆にスープ炒飯を堪能する。
 
そのためには普通盛じゃないといけないんです。
 
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html