飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

出し屋五丈軒


「出し屋五丈軒」

 中華そば大盛り+味付け玉子
 
青森市浜田の出し屋五丈軒におじゃましました。
 
イトーヨーカドーの近くにあります。
 
この辺りは青森市でも人気店が集まる激戦区です。
 
 
五丈軒は老舗とはいかずとも、
 
青森市では古い方になるんじゃないでしょうかね。
 
長尾、ひらこ屋などとともに、
 
津軽ラーメン煮干し会」の参加店でもあります。
 
 
いままで訪問の機会がありませんでしたが、
 
GWを利用して初訪問に漕ぎつけました。
 
 
お昼少し過ぎで空席あり。
 
暑い日だったので、入り口のガラス戸は全開で、
 
店内に風が入ってきて解放感があります。
 
L字のカウンター7、8席とテーブル席4卓ほどで、
 
そんなに広くはないですね。
 
 
中華そばを注文しました。
 
大盛で670円。
 
味玉(+110円)をトッピングしましたが、
 
ちょっと欠けちゃったのが見栄え的に惜しい。
 
 
配膳された途端、丼から立ち上る煮干の香り。
 
堪んないですね。
 
酸味が心地よいあっさり系極上津軽煮干し出汁で、
 
醤油ダレは薄めで程よい動物系のコク。
 
弘前と青森の中間、浪岡の中華に共通点を覚えます。
 
御麩も入ってます。
 
 

 

麺は自家製の中太縮れ麺。
 
店舗の隣に製麺所があります。
 
強いコシが特徴的でつるつるプリプリ。
 
細麺も人気のようですが、
 
このスープには太麺の方が合うんじゃないかな。
 
 
チャーシューはしっとりムチムチのモモチャー。
 
メンマは胡麻油で味付けされており、
 
メンマ自体は美味しいのに、
 
極上の煮干出汁に胡麻油の風味はちょっと惜しいな。
 
味玉は欠けていたけど丁度良い硬さ、味わい。
 
 
 
総じて超好みの一杯でした。
 
コスパも良くて、通いやすい場所にあれば
 
間違いなくローテーション入りです。
 
人気のバラそばや、塩ラーメンも食べてみたいですね。
 
ごちそうさまでした☆
 
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html