飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

極煮干し本舗 弘前店


「極煮干し本舗 弘前店」

 極濃煮干し豚骨ラーメン
 +味付き玉子+海苔+半ライス
 
弘前市外崎の極煮干し本舗におじゃましました。


山岡家系列のフランチャイズ店です。

 
オープンから大分経ちましたが
 
漸く初訪問に漕ぎつけました。
 


山岡家と同じようなタッチパネル式の券売機で

 
極濃煮干し(780円)と
 
味付き玉子(110円)、海苔5枚(60円)、
 
半ライス(120円)の食券を購入。
 
山岡家と共通で使えるサービス券が出てきました。
 
5枚で餃子1枚、10枚でラーメン1杯が無料になります。
 
結構お得なサービス券だと思います。
 
 
食券を店員さんに渡してカウンターに着席。
 
漫画本が沢山置いてあるので
 
はじめの一歩1冊くらい読めるかなと思ったら、
 
空いていたのですぐ配膳されました。
 
 

店員はいかにもバイトっぽい若い兄ちゃんが2人。

 
手際よくラーメンを作っていたのは良いけど
 
私語が多過ぎ。
 
あと、勤務中に客の前でスマホをいじるのはやめた方がいいな。
 



 

セメント色のスープは煮干しの破片がたっぷりで
 
ザラつきが半端ないって。
 
閉店したお店ですが、
 
鍛冶町にあった「くろふね」を思い出しますね。
 
ドロドロのゲルっぽいスープを
 
まぜそばのように具と共に麺でスープを巻いて食べるような感覚でした。
 
化調の人工的な旨味と甘さがいかにもな
 
セントラル方式って感じです。
 

麺は中細ストレートでぷつっと歯切れの良い食感。
 
これは嫌いじゃないかも。
 

チャーシューは柔らかく煮込んだ厚切りバラ肉で
 
なかなか旨かったです。
 
直前にバーナーで炙って提供されるのですが
 
変にガス臭くなるだけなので
 
そのままでもよいと思いました。
 

ザク玉やネギ、トッピングの味玉、海苔など
 
脇役たちも悪くありませんでした。
 
ただ、このドロドロゲル状スープの前だと
 
存在が消されてしまう感じですね。
 
極濃じゃないラーメンの方が具材が生きるのかも。
 
 
またおじゃましたいと思います。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html