飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

ひらこ屋


「ひらこ屋」

 つけそば大
 
青森市新城におじゃましました。
 
㐂ぼしができて新城のほうは多少混雑が緩和されたのでしょうかね。
 

休日び13時前で約20分待ちました。

 


予め注文を伝えておけば席が空くと車まで呼びにきてくれるので

 
暑い時期には(寒い時期にも)嬉しいサービスですね。
 

しかも、席につくとすぐさま配膳されるので待つストレスが然程ありません。

 
接客担当の従業員さんは皆テキパキしていて(やや事務的ではあるが)、
 

滞りなく次々と客を捌いていくのは見ていて気持ち良いものがあります。

 
 
またしても季節外れのネタで申し訳ありませんが


夏季限定メニューのつけそば(700円)を

 
大盛(+50円)でいただきました。
 
つけそばは肉増しと辛いバージョンもあるようですがデフォルトで。




 

こんもりタワー状に盛られた麺が特徴的なひらこ屋のつけそば。
 
毎年マイナーチェンジを繰り返していて、
 
今年は全粒粉を使用した黒っぽい麺となっていました。
 
少し舌に引っかかるざらっとした食感としっかりとした小麦の風味は
 
まるで十割蕎麦を食べているような感覚でしたね。
 

つけ汁は節の燻製香を前面に出し、
 
煮干しと動物系の旨味をプラスしたさらっとしたタイプ。
 
柑橘の酸味を強めに効かせていてさっぱりといただけます。
 

つけ汁の中の具材はチャーシューの脂身だけで、
 
あとは麺タワーの頂上に鎮座する
 
柚子片、ナルト、少量の切れ端チャーシューと、
 
レンゲに盛られたザク玉、ネギ、メンマ。
 

具材の中では紫玉ねぎのシャキシャキした食感と甘みが良いですが、
 
具材はあくまでも引き立て役ですね。
 
主役は麺。
 
麺とつけ汁だけで十二分に満足できるつけそばでした。
 
 
来年も食べにいかねば。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html