飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

うの食堂

 

おばんです☆

 
6月ももう後半戦
梅雨っぽいお天気になってきました
もうすぐ短い青森の夏がやってきますね
今年はねぷた、ねぶたを放ぽって首都圏へ遠征予定です
しかも1人で!
今から気合が入っております(笑)
 
 
 
「うの食堂」
 
 
※地図はこちら
 
※前回の記事はこちら
 
 
浪岡駅前にある老舗食堂です
出張帰りにあっさりニボ補給^^
 
浪岡人なら知らない人はいないであろう地元で愛されている食堂ですね^^
つねたやサンライズ、鹿内食堂などと並んで
浪岡のラーメンを語る上では外せないお店だと思います
実に4年ぶりの訪問となりました
 
店内はテーブル席、小上り席が多く広々としています
夕刻17時ころだったので空いていました^^
 
 
 
食堂というだけあってラーメン以外のメニューも超豊富
ここは久しぶりなのでやはり「ラーメン」を注文です
常連と思しき方は店内に入るや否や「中華ふとづ」
と厨房に伝え席に着いていきます
 
 
 
「ラーメン」
 
シンプルで美しいルックスですね^^
丼ぶりの青の模様とスープの色のコントラストが非常に綺麗です
 
全開は大盛をいただきましたが
大盛にすると優に2倍はあるだろうサイズになります^^;
 
 
 
やさしい味わいの中にしっかりとした出汁の旨みを感じるあっさり煮干醤油味
 
出張先ではかなり胃を酷使してきたので
スープがじんわりとしみ込んでいきます^^
うので正解でした♪
 
 
 
具材はネギ、メンマ、お麩、チャーシュー
 
浪岡の定番ですね^^
いずれの具材もあっさりしたスープに合っています
 
 
 
チャーシューは薄切りモモ
 
しない系はもっと厚切りが好み
がにがに噛む感覚がいいんですww
 
 
 
麺は中細ちぢれの自家製麺
 
硬めでオーダーしてみました
サクサクした食感に小麦のよい香りを楽しむことができます^^
この麺は美味しいですね^^
 
浪岡のラーメンは構成は似ていても
スープ、麺はそれぞれのお店でしっかりと個性があります
きっと地元の方は自分のお気に入り店が決まっていて
ふとした時に「好きな食堂議論」が持ち上がり
熱く語り合っているんだろうな~
と私は妄想しています(笑)
ごちそうさまでした☆