飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

ラーメン山岡家 弘前店


「ラーメン山岡家 弘前店」

 鬼煮干しラーメン中盛+味玉
 
今回の山岡家の限定は鬼煮干し。
 
ということでおじゃましました。
 
全国の山岡家でいただけるようです。
 
普通盛850円。
 
中盛960円。
 
結構強気な値段設定ですね。
 
さらに味玉をトッピングして+110円。
 
 
津軽圏域では浸透していないドロ系煮干で、
 
ラーメンというよりはまぜそばに近いスープです。
 
さぞ強烈な煮干しのアタックがあるかと思いきや、
 
えぐみや苦みは抑えてあり、
 
動物系のこってり感と濃いめの醤油ダレで
 
しっかりと山岡家感が現れています。
 
となるともちろん大蒜との相性がよく、
 
さらに、お酢を入れると
 
味わいがマイルドになって変化を楽しめます。
 
デフォルトでふりかけられている一味や
 
もっと多くてもいいくらいのザク玉や青ネギも
 
なかなかいい仕事をしていますね。
 
硬めの中太ストレート麺の相性も良いです。
 
 
 
 
おススメしている半ライスとのセットで追い飯をしたり、
 
トッピングの岩海苔を追加したりと
 
色々楽しめそうなメニューですが、
 
コスパの悪さがネックですね。
 
ごちそうさまでした☆