飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

鳥ふじ


「鳥ふじ」

 
「呑兵衛の月9」、
 
吉田類の酒場放浪記にも登場した弘前の名酒場におじゃましました。
 
 
完全に代替わりした模様です。
 
前回訪問時は2代目が焼き台の前に立ち、
 
大将がサポートに回っていましたが、
 
この日は2代目とバイト2名で大将は店に出ておりませんでした。
 
 
1980年創業、老舗の暖簾が受け継がれるのは嬉しいですが、
 
代替わりは店にとって、一つの試練の時ではないでしょうか。
 
料理の味も全く同じというわけにはいきませんし、
 
主人が変わると店の空気も変化します。
 
居酒屋にくる常連客は、味だけではなく、
 
人や店がもつ、その店固有の雰囲気が好きなのです。
 
 
今の鳥ふじは以前の鳥ふじではなく、
 
「2代目」鳥ふじです。
 
大将が築いたものを受け継いで、
 
それをさらに新しいものに昇華する、
 
温故知新を体現しなければいけません。
 
先代と全く同じでもいけないし、
 
替えすぎても受け入れてもらえない。
 
頑張って欲しいですね。
 
 

 


鳥ふじと言ったら外せないのは、もつ煮込み。

 
柔らかいもつがたっぷり、
 
出汁を吸った豆腐が陰の主役ですね。
 
 

 


定番の「だぐ」は、五郎八。

 
トロリと濃厚、米の甘味があり飲みやすいですが、
 
意外とアルコールはきつめで、
 
ボディブローのように効いてきます。
 
 

 

 

レバーはタレでお願いしたつもりが、全部塩でした。
 
 
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html