飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

麺房 十兵衛 藤崎店


「麺房 十兵衛 藤崎店」

 北国+背油
 
藤崎町の麺房十兵衛におじゃましました。
 
お目当ては期間限定メニューの北国です。
 
 
激辛を謳っており、北国というネーミングに
 
蒙古タンメン中本の北極を思い出さずにいられません。
 
北極はカップ麺でした食べたことがありませんが、
 
カップ麺ですらかなりの辛さで、
 
翌日まで胃腸系のダメージを引きずった記憶が蘇ります。
 
 
いざ、覚悟を決めて
 
並盛(800円)に背油(100円)で注文しました。
 
 

 

 

うーん。辛いだけ。
 
 
まず、ルックスがね。
 
背油をトッピングしたせいなんでしょうけど、
 
具材がドロドロのスープに埋もれてしまって
 
決して食欲が出る見た目ではありませんし、
 
へなっとしたネギもイマイチ。
 
 
辛さはそれなりですが、
 
粘膜を刺激するような攻撃的な辛さはなく、
 
コチュジャンや唐辛子にタバスコ?っぽい酸味を感じます。
 
旨味に乏しい単調な辛さに途中で飽きてきました。
 
 
しょっぱ辛いドロドロのスープが絡み過ぎて
 
麺や具材の存在感も希薄。
 
 
幸いだったのは、
 
セルフサービスのライスにもやしナムルを乗せたものに
 
ゲル状スープを少量かけるとピビンバ風になって旨いこと。
 
 

 

 

普通のコップでお冷やが出たほかに
 
北国を注文するとさらに大ジョッキのお冷やが配されます。
 
辛さを煽るためのパフォーマンスなんでしょうけど、
 
こんなに必要ないですよ。普通のお冷やだけで十分。
 
 
食べた時間帯が悪かったのかな。
 
いずれにしても北国のリピートはないでしょう。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html