飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

中華そば 桐麺 十三本町店 【大阪府大阪市淀川区】


「中華そば 桐麺 十三本町店」

 鶏白湯塩つけめん
 
十三の桐麺におじゃましました。
 
帰りの飛行機まで余裕があったので、
 
十三駅界隈をぶらぶらして発見したお店です。
 
 
十三は昼間っからやってる飲み屋も多くて
 
なかなかいい雰囲気の街ですね。
 
「くそオヤジ最後のひとふり」という
 
大阪らしいネーミングのラーメン屋もありましたけど、
 
行列ができていたのでパス。
 
 
こちらの桐麺は十三からほど近い神崎川に本店があり、
 
十三本町店は昨年の3月にオープンしたらしいです。
 
カウンターのみの店内は窓も大きくて明るく清潔感があります。
 
席間隔も広くて圧迫感の少ない内装は好感度大ですね。
 
 
鶏白湯塩つけめん(850円)を注文しました。
 
 

 


麺が抜群に旨い!

 
見た目、食感、香りと申し分なし。
 
 
つけ汁の鶏白湯はメニュー表にこってりと書いてありましたが、
 
さほど粘度はなくてさらっとした舌触り。
 
キレのある塩味に魚介も効いていてすっきりしたつけ汁です。
 
麺の風味や出汁味を生かすならもう少し塩分を抑えても良いかも。
 
 
つけ汁に沈んだチャーシューやメンマも旨いですね。
 
割りスープは卓上ポットではなく鍋から熱々の魚介出汁を注いでくれます。
 
 

 

 

きっとラーメンも旨いはずです。
 
 
 

 

 

ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://gourmet.blogmura.com/ramen/ranking.html