飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

はすや


「はすや」

 
弘前市上瓦ケ町のはすやにおじゃましました。
 
店舗拡張したのでいつも忙しそうですが、
 
この日は時間帯が良かったせいか
 
カウンターは空いていてゆっくり飲めました。
 
 
はすやと言ったらやっぱりお酒。
 
地酒から全国の銘酒まで旬の酒をいただくことができます。
 
なかなか他所では飲めないレアな酒もあるので見逃せません。
 
 
島根の王禄、丈径ブルーからスタート。
 
酸が効いていて飲みやすい酒です。
 
お通しも毎度のことながら旨いなあ。
 

 


一人だったのであまり腹にたまるものは避けて

 
ちびちび飲んで摘んで。
 
ホヤの塩辛は特有の臭み苦みが少なく良い塩梅です。
 
もう少しクセがあってもいいけど、
 
ホヤが苦手な人でもこれならいけそう。
 
 
酒は佐賀の東鶴。
 

 

 
イワシ梅肉揚げ。絶品。
 
シンプルな料理にこそ、はすやの真骨頂があります。
 
 
 
ホッケの飯寿司。軽く炙って提供されます。
 
これはまた酒が進むアテですね。
 
かなりしょっぱいので、この量で3合はいけそう。
 
発酵食品なので臭みはありますが旨味が凝縮したクセになる味です。
 
 
酒は磯自慢の別撰本醸造



 

結構飲んでもホッケが消費できなかったので、
 
米と一緒に食べようと思い
 
〆に塩むすびをいただきました。
 
 
あー、日本に生まれてよかった~!!(笑)
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html