飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

そば処 今村


「そば処 今村」

 カレー中華
 
弘前市新鍛冶町の今村におじゃましました。
 
昔からある鍛冶町を代表する〆ラー、いや〆そば屋です。
 
 
臙脂色の暖簾には「今村や」って書いてあるんですよね。
 
今までろくに気にしたことがなくて、
 
今回気になったので、
 
本当の屋号は今村やなんですか?っておかみさんに尋ねたら、
 
おかみさんも良くわからないみたいでした。w
 
 
本来は蕎麦屋なんでしょうけど、
 
同じく鍛冶町の老舗、「薮きん」以上にラーメンの需要が高くて、
 
今村で蕎麦を食べた記憶はありません。
 
 
手打ち中華が一押しですが、
 
今回はカレー中華(900円)をいただきました。
 
以前は裏メニューだったのが、今は堂々とメニューに掲げています。
 
全メニュー値上げしたようで
 
カレー中華900円はちょっと高めかなー。
 
 

 

かえしの効いた甘めの和風出汁にカレーが香る素朴な味わい。
 
いかにも蕎麦屋のカレー中華で、
 
スパイシーな薮きんの対極をいく優しいカレー中華です。
 
具材も青ネギと鶏肉が入りカレー南仕様になっています。
 
 
しゃっきり茹でられた細縮れ麺もいいですが、
 
これを手打ち麺で食べてみたいですね。
 

 

 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html