飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

井戸端


「井戸端」

 青森市安方
 
青森駅前の井戸端におじゃましました。
 
もつ焼きメインの大衆居酒屋で、
 
駅前バスターミナルのすぐ近くなので、
 
電車待ち、バス待ちの間に
 
さくっと立ち寄れる気軽さがあります。
 
 
この井戸端を境に、
 
左手の紀文寿司、
 
その奥には駅前銀座という、
 
一見して昭和の香りがするディープな世界が広がっています。
 
 
3階建てのお店は、
 
2階、3階は団体用のテーブル席。
 
 
1階は中央の大きなテーブルを囲むように
 
厨房と壁に面したカウンター席が配され、
 
常連の競馬新聞が似合いそうな常連のおじ様方から
 
スーツのサラリーマン、観光客など
 
皆、思い思いにお酒を楽しんでおられる、
 
そこは正に呑兵衛のユートピア
 
 
瓶ビールね。と注文すると、
 
アサヒスーパードライの大瓶が到着しました。
 
銘柄はアサヒだけのようです。
 
グラスではなく良く冷えた小ジョッキ。
 
瓶ビールは常温の小グラスで飲むのが醍醐味なんだけどな~。
 
 
お通しがなくなったかな。
 
業務用のマカサラ、好きだったんですけどね。
 
 
なにはともあれ、
 
井戸端でマストのもつ煮込みを注文。
 
創業以来守り続けているという秘伝の味は
 
こっくりとした素朴な甘めの味噌味で、
 
柔らかく煮込まれた色んな部位のもつが入っています。
 

 

 

串ものは焼きとんがメインに1本90円から。
 
かしら、タン、ハツ、なんこつ、コブクロ、レバー
 
の6本セットをタレで。
 
しっかりと火を入れているので、
 
良く噛んで肉の味をしっかり味わいましょう。
 
卓上の特製味噌や唐辛子を合わせると
 
また味わいが変化して楽しいです。
 

 

 

つくねと白もつもいただきました。
 
白もつはいわゆる「シロ」です。
 
ガツやテッポウなんかもあると嬉しいんですけどねえ。
 
 
電車の前に軽く1杯。
 
電車を降りてまず1杯。
 
せんベロとまではいきませんが、
 
青森では貴重な大衆居酒屋です。
 
ごちそうさまでした☆
 
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html