飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

まんま 【香川県高松市瓦町】


「まんま」

 
上司と合流して高松の繁華街へ。
 
1件目に入った店がいまいち過ぎたので、
 
さくっと切り上げて2次会。
 
 
香川の日本酒飲もう!
 
ってことになったので、
 
こちらのお店「まんま」におじゃましました。
 
 
居酒屋が立ち並ぶ狭い通りの2階にあり、
 
カウンターとテーブル席が2卓のこじんまりした店内。
 
ママさんとお手伝いの女性の2名でやっていて
 
小料理屋とスナックの中間のような雰囲気です。
 
 
このママさんのキャラクターがなかなかに強烈で、
 
初めて入る店だというのに
 
酒に酔った我が上司がどんどんママに絡んで、
 
迷惑だろうなと思いつつも、
 
ことごとくそれを受けかえすママさんが面白くて、
 
爆笑しきりでした。
 
 
さて、日本酒は凱陣以外の香川の酒でママにお任せ。
 
凱陣は地元でも飲む機会がある酒なので、
 
今回はスルー。
 
 
一杯目にいただいたのは「川鶴 Heart & soul」。
 
ぽんと出してもらいましたがなかなかにレアな酒ですよ。
 

 


お通しは数品の中から1つ選択するシステムで、

 
刺身とフルーツトマトにしました。
 
刺身の魚は名前を聞いたんですけど失念。
 
あまり聞いたことのない魚だったなぁ。
 
 
 
「勇心 純米吟醸」は香川県山田錦を使用したお酒。
 
好みのタイプだったので、
 
私はそのあとこの酒だけ飲んでました。



 

店に入る前からカレーの香りがしており、
 
お客さんの多くがカレーを食べていたので、
 
ここカレー屋か?と思ったほどですが、
 
ちゃんと酒が飲めたので安心。
 
 
カレーはこちらの名物料理だそうで、
 
水の代わりに日本酒で作っているのだとか。
 
こりゃ食べない手はないでしょう。
 
2件目でお腹がきつかったですけど、
 
旨いカレーでした。
 
 
酒も旨いし、名物ママの名物カレー。
 
高松の夜を賑やかに過ごすならここで決まりでしょう。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://sake.blogmura.com/zenkokusake/ranking.html