飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

旬味酒好 かん 【宮城県仙台市青葉区】

f:id:nomazuni:20200321083142j:image

仙台市青葉区にある

「旬味酒好 かん」におじゃましました。

宮城の地酒が豊富に揃う国分町の人気居酒屋です。

 

メインストリートから少し外れた

光彩通にある雑居ビルの2階、

カウンター5、6席と、

4人掛けのボックステーブルが2卓の小さなお店で、

店主さんとバイトっぽい女性の2人で切り盛りされています。

 

乾杯のビールはサッポロパーフェクト黒ラベル

パーフェクトホイップばりの泡のきめ細かさに

しっかり旨味ものっていてのど越し爽やか。

黒ラベルゆずりの苦みと旨味もさらに洗練されている印象です。

 


f:id:nomazuni:20200321083209j:image

お通しは1000円で3品つきます。

 

一品目は芋団子。

 


f:id:nomazuni:20200321083211j:image

日本酒のラインナップは宮城の地酒を中心に、

東北各県1、2銘柄ずつと、愛知の東龍。

通年酒は少なく、季節ものがメインです。

 


f:id:nomazuni:20200321083220j:image

本日のおすすめです、と勧められた黄金澤。

 


f:id:nomazuni:20200321083148j:image

お通し2品目はカサゴの煮つけ。

 


f:id:nomazuni:20200321083139j:image

宮寒梅のおりがらみ。

乳酸菌飲料っぽい、フルーティーな甘口タイプ。

 


f:id:nomazuni:20200321083152j:image

お通し3品目はメカブ

刻む前の状態は初めてお目にかかりました。

メカブ独特のえぐみが強く、好き嫌いがわかれるかも。

 


f:id:nomazuni:20200321083136j:image

料理のメニューはあまり多くなく、

あくまでお酒のアテといった感じ。

 


f:id:nomazuni:20200321083159j:image

伯楽星の純吟おりがらみ。

 


f:id:nomazuni:20200321083202j:image

牡蠣の炙り。

 


f:id:nomazuni:20200321083214j:image

真鱈の白子。

小ぶりな白子がこの量で850円は高いし、鮮度もいまいち。

 


f:id:nomazuni:20200321083156j:image

愛知の東龍。

 


f:id:nomazuni:20200321083145j:image

北寄貝の炙り刺し。

やはり値段はお高め。

 


f:id:nomazuni:20200321083205j:image

注文が入ってから作るというお店オリジナルのポテトサラダ。

甘いタルタルソース的な感じ?

これは想像の斜め上でした。

 


f:id:nomazuni:20200321083218j:image

お料理は不完全燃焼で終わりましたが

日本酒は宮城ならではお酒がリーズナブルにいただけて、

隠れ家的なお店の雰囲気や接客も◎。

またおじゃましたいと思います。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング