飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

讃岐ラーメン はまんど 【香川県三豊市三野町】


「讃岐ラーメン はまんど」

 醤油ラーメン
 
三豊市三野町のはまんどにおじゃましました。
 
うどん県とは言え、やっぱりラーメン食べないと。
 
ということで、
 
再び予讃線観音寺方面行に揺られてみの駅で下車。
 
国道沿いをてくてく歩いて10分ほど、
 
古民家調の建物がはまんどです。
 
 
四国一とも評されている人気店ということで、
 
店内、店外に待合スペースがありますが、
 
幸いなことに先客は5組程度で比較的すぐに案内されました。
 
 
店内は天井が高く、
 
木の雰囲気を感じられる開放感のある造りです。
 
BGMはジャズが流れています。
 
カウンターとテーブル席で席数多め。
 
休日とあってかカップルや家族連れが多い印象でした。
 
 
メニューは豊富で
 
店名を冠したはまんどラーメン、
 
醤油、塩、白湯、限定、冷やしとあります。
 
はじめての方ははまんどラーメンをおすすめします。
 
と、書いてあるのですが、
 
いろいろと予習してきた結果
 
醤油ラーメン(680円)を注文しました。
 
 

 


黄金に輝くスープは塩ラーメンのような見た目。

 
朝にいただいたうどんもそうですが、
 
香川では淡口しょうゆが一般的なんでしょうね。
 
伊吹いりこを使用した魚出汁と動物系出汁を合わせ、
 
すっきりとした味わいながら
 
凝縮された旨みが口中で弾ける極上スープです。
 
独特の豚の風味があり、沖縄のソーキそばを思い出しました。
 
 
麺は国産小麦「春よ恋」を使用した中太平打ち麺。
 
滑らかな喉越しとしっかりしたコシがあり、
 
スープとの相性も抜群。
 
いや、この麺はうどんよりも断然旨いですよ。
 
讃岐ラーメン恐るべし。
 
 
チャーシューは大判の肩ロースが3枚。
 
半味玉、ネギ、メンマ、海苔と
 
具材は質、ボリューム共に申し分なし。
 
 


足を運んで正解の大満足な一杯でした。

 
白湯ラーメンとかつけめんもおいしいでしょうね。
 
香川に来たら絶対また来たいと思います。
 
ごちそうさまでした☆