飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

讃岐うどん がもう 【香川県坂出市加茂町】


讃岐うどん がもう」
 
仕事で香川に行ってきました。
 
新大阪から朝一の新幹線で岡山へ。
 
マリンライナーで瀬戸大橋を渡って初の四国上陸!
 
駅のコインロッカーに荷物を入れて、
 
何はともあれ、うどん県に来たんだからうどんうどん。
 
どこへ行ってもうどん屋さんはあるでしょうけど、
 
せっかくなので有名店におじゃましました。
 
 
予讃線に揺られて鴨川駅で下車。
 
静かな無人駅を出て橋を渡り、
 
国道を越えて田舎道を歩いていると
 
民家と田んぼの中に行列が出現します。
 
朝の9時台で30人程でしょうか。
 
8時半開店で昼の売り切れまで延々とこの行列が続くようです。


 
かなり年季の入った店構え。
 
入口に近くなるとうどんをゆでる良い香りがします。


 
ここでうどんのサイズを告げます。
 
大(2玉)を注文。250円。
 
安い。
 
うどんの入った丼を受け取って、
 
トッピングを乗せたところでお会計。
 
あげ(1枚100円)をのせて計350円です。
 
この後、セルフで出汁と薬味をかけて着席。

 

店内は超狭いので相席は当たり前。
 
外で食べることもできます。
 
 

 

意外と柔らかめのゆで上げで、
 
つやっつやのうどんを
 
すすり上げる感覚は正に官能的。
 
極あっさりのいりこ出汁が旨い。
 
あげはしっとり、甘めの味付けで出汁によく合います。
 
けれど、大だとちょっと途中で飽きてくるかも。
 
朝にいただくなら小で十分かな。
 
 
お土産用うどんも売っていたので買って帰りました。
 
ごちそうさまでした☆
 


ブログ村
https://gourmet.blogmura.com/ranking.html