飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

長尾中華そば 青森駅前店


「長尾中華そば 青森駅前店」

 あっこく麺
 
電車まで30分強あったので、
 
駅前の長尾で〆ラーメン。
 
朝7時から夜22時までやっていて、
 
駅の目と鼻の先という好立地。
 
電車利用客、観光客向けの長尾ですね。
 
店内はカウンターのみで狭いです。
 
 
青森出張が多かったころは
 
西バイパス店や浜田店、
 
今は移転しましたがサンロード店など
 
結構長尾さんにはおじゃましていましたが、
 
最近は大分ご無沙汰していました。
 
 
駅前店は基本メニュー3種に津軽そば。
 
探さなかったけど、
 
今も裏メニューはあるのかな。
 
ま、飲んだ〆だし軽めに。
 
あっこく麺の食券を購入。
 
680円。
 
 
あっこくはあっさりとこく煮干しの中間で、
 
こってりし過ぎず食べやすい煮干し中華ですね。
 
とはいってもグイグイ主張してくる煮干。
 
苦味、酸味のバランスも良し。
 
さすがは全国区で活動してきたお店、
 
煮干の扱いにため息が漏れますね。
 
 
 
麺は、中太麺、細麺、
 
手打ち麺、細縮れ麺の4種から選べます。
 
中太麺を選択しましたが、
 
あっこくにはどの麺でも合うんじゃないかな。
 
 
小ぶりながら部位の異なるチャーシュー2枚。
 
歯ごたえの良いメンマ、ネギと
 
具材も抜かりなく旨い。
 
本町から歩いて冷えた体も
 
しっかりと暖まりました。
 
 
ごちそうさまでした☆
 
ログ村↓