飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

SAKE BAR TORIKKO

 
 
「SAKE BAR TORIKKO(サケバートリッコ)」
 弘前市親方町ゴリラビル2F
 
ねぷた最終日の日曜日。
1人晩飯。
 
トリッコは弘前に2店あり、
本町坂を上った明治屋グランドビルの
「とりっこ」と、
今回訪問したゴリラビルの
「サケバートリッコ」ですが、
関係があるのかはよくわかりません。
どちらも一度移転して現在の場所に
店を構えておられます。
 
私の中ではトリッコと言えば
このサケバートリッコで、
大学時代に良くお世話になりました。
特に食べ物がリーズナブルでボリュームがあるため
腹を空かせた大学生には丁度よいお店でした。
 
そして、当時からSAKE BARというだけあって、
マスター選りすぐりの日本酒が楽しめるお店でした。
大学生時代は金がなかったので、
もっぱらビールか水割りでしたけど。
 
10年近くぶりの再訪で、
移転後は初めてでしたが
店の雰囲気は前の店舗と一緒です。
口開けに来店したため
店の準備もいまいち整ってなかったみたいで、
店休日かな?と思いましたが普通に入れました。
 
メニュー表も前と変わってないな。
日本酒メニューは少し種類が減ったかな?
懐かしの納豆チャーハンも健在だ。
トリッコといえば納豆チャーハンだったなー。
 
生ビールはグラスのアサヒ。
お通しの卵焼きも昔と変わらない。
 
日本酒は秋田の酒が多く、
好きな山本とか新政がありました。
つまんで飲んで、
時間が早いせいか退店するまで
私一人でちょっと落ち着きませんでした。
わざわざ出口まで見送っていただいて、
スタンプカードをいただきました。
 
これはまた来ないとな。
ごちそうさまでした☆
 
豆腐なっとう、いわゆる親子豆腐。醤油かけ過ぎた。
 
 
メバルの刺身。