飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

石田食堂


「石田食堂」

 チャーシューメン
 
岩木の石田食堂におじゃましました。
 
旧道沿いの岩木支所近くにある老舗食堂です。
 
個人的には「いわき食堂」よりも
 
本間食堂」よりも
 
石田推しです。
 
 
今回は、チャーシューメン(780円)を注文しました。
 

 

 

以前は端っこに脂身がほどよくついた
 
サクサクのモモチャーシューだったのですが、
 
三枚肉のバラチャーシューになっていました。
 
チャーシューメンだけの使用なんでしょうかね。
 
 
スープを覆うようにチャーシューが6枚。
 
厚くて噛み応えがありボリューミーです。
 
醤油がしみ込んで飴色になった脂身がいいですね。
 
モモチャーシューも好きでしたが、
 
このチャーシューも捨てがたい。
 
 
スープは醤油ダレを強めにきかせた濃口津軽出汁。
 
卓上のエスビーコショーをかけると味が一層引き締まります。
 
麺はアキモトの細縮れ麺。
 
 
毎年石田食堂にはおじゃましていますが、
 
毎回のスープの味が違うんですよね。
 
今回はチャーシューも変わってたし。
 
たまたま前回が神だったのでしょうか。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html