飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

酒蔵大沼 【宮城県仙台市青葉区】

f:id:nomazuni:20190822235803j:image

仙台市青葉区

「酒蔵大沼」におじゃましました。

仙台駅西口から徒歩2、3分、

あおば通りにある立ち飲み屋です。

 

仙台駅に降り立ち、ホテルに向かう前にまず一杯、

という時や、ゼロ次会なんかに便利なのが

こちらのお店。

 

立ち飲み屋なので回転もいいし、

殆どのメニューは200~300円台と安くて

日本酒の種類も多いのが魅力です。

短時間で気持ちよく酔えるお店なので

出張の際には重宝しています。

 

面白いのは注文が食券制なところ。

入口近くにある券売機で金券を購入し、

それと引き換えに注文を口頭で伝えるシステムです。

 

初めてのときは良くわからずに

一気に食券を買ってしまい、

何を注文しようか迷って

券売機の前でおどおどしてしまいましたが、

とりあえずビールと

簡単なおつまみを一品たのんでおいて、

席についてから次に注文する肴を

じっくりと検討するのがスマートかと思います。

 

ということで、

ビールと炙り鰯からスタートです。

 


f:id:nomazuni:20190822235825j:image

最近、モルツの生は珍しいですね。

 

モルツは好きなビールですが、

この暑い時期にぬるいジョッキで

ぬるいビールが出てきたのは残念でした。

 

炙り鰯はさっと炙っていて

醤油の焦げた香りに酒が進みます。

かなり量が多いのでひとり飲みだと

ハーフサイズがあると嬉しいかな。

 


f:id:nomazuni:20190822235759j:image

〆鯖。

さっと〆たしっとりやわらかタイプ。

脂が口の中でとろけます。

 

もちろん旨いんですけど、

身が硬くなるまで〆たすっぺーやつが食べたかったです。

 


f:id:nomazuni:20190822235807j:image

かしらと砂肝。

串ものは2本からの注文で、1本130円。

 

白レバーを食べたかったのですが、

ちょうど私の前のお客さんで終わってしまいました。

 


f:id:nomazuni:20190822235819j:image

日本酒は本醸造純米酒を中心に

写真にある以外にも多数の銘柄を扱っています。

 


f:id:nomazuni:20190822235822j:image

墨廼江の本醸造

 

綺麗な手ですなあ。

可愛い店員さんが注いでくれるっていうだけで

まずいわけがないじゃないですか。

 

って、いや実際、

きちんと温度管理されているようで

しっかり旨い酒でした。w

 


f:id:nomazuni:20190822235815j:image

新潟の吉乃川。

淡麗辛口。

 


f:id:nomazuni:20190822235811j:image

さて、〆ラーはどこへ行こうか。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング