飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

三升屋

 

おはようございます☆

 
久しぶりに朝から雨模様
ここ最近暑かったので恵みの雨と思いたいところですが
靴を新調したばかりでちょっと複雑な気持ちです
 
 
 
「三升屋」
 
 
※地図はこちら
 
※前回の記事はこちら
 
 
久しぶりにこちらのお店へ伺いました
一時期提供を休止していましたが自家製ごま麺が独特で
人気のホタテが入った塩中華を始め
お店の個性を感じるメニューがたくさん あります
 
 
 
 
メニュー表の他にも店内のポップにこいだし中華などが掲示してあります
 
中華そば、塩中華が好きなのでいつもそれしか食べませんが
たんたん麺やスーラータン麺などにもチャレンジしたいとは思っています^^;
今回も新規メニュー開拓はせず中華そばを注文しました
 
 
 
 
「中華そば(大盛)」
 
むむっ
明らかにこれまでとは異なるルックス
しばらくご無沙汰しているうちに大分変ったようですね
 
 
 
「こいだし中華」が煮干中心の中華そば
とすれば「中華そば」は動物系中心というのはわかるのですが
今回いただいた中華そばはほぼ動物系
しかも油分が多く醤油ダレのアタックが弱いせいか
かなりぼんやりした輪郭になっています
 
 
 
 
具材はネギ、メンマ、煮玉子半分、チャーシュー
 
具材の構成は変わっておりませんが
メンマは以前と違うもののような気がしました
 
 
 
チャーシューはバラチャーシューに変更になっています
 
チャーシュー自体はこれでよいと思いますが
三升屋さんといえば端っこに脂身が少しついたモモチャーという固定観念があるので
三升屋さんのイメージそのものを脳内変換しなければならないのがちょっとつらいですね
 
 
 
 
さらに麺
 
胡麻を練りこんでいるのは変わりありませんが
こちらも明らかに以前とは違うものです
 
平打ちになりぷるぷるした食感が強いのですが伸びやすく
スープとの一体感も弱く感じてしまい大盛りにしたことを少し後悔しました
というのも、普通盛でも麺量が多いということを忘れていたからなんですが^^;
 
 
作り手さんが変わったんですかね…
ちょっと心配です
ごちそうさまでした☆