飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

ラーメンショップ 黒石店

 

おはようございます☆

 
 
昨日は岩木川河川敷で弘前市の花火大会があり
私は自宅から眺めていましたが
雲がかかっていたせいで花火の下半分しか見えませんでした^^;
今日は父の日
これから仕事ですが帰ったら家族サービスですね
 
 
 
ラーメンショップ 黒石店」
 
 
※地図はこちら
 
 
黒石在住時代は通いまくっていたこちらの「ラーショ」
弘前に戻ってからは足が遠のいていて約6年ぶりの訪問です
津軽には数店舗ラーショがありますが
その中でも黒石店は人気が高く
お昼時ともなればお店前の駐車場は車であふれています
 
ラーショというとニューラーメンショップ
うまい、パンダ印など店名に微妙な違いがみられ
そのルーツが気になる謎のフランチャイズ?ラーメン店ですね
しかも店ごとにメニュー構成は似ていながらかなり味に個性があるという
なかなか興味深いお店です^^
 
近郊では弘前堀越店が人気ですが私はじつは黒石店派^^;
 
 
 
「ネギミソチャーシュー(並)」
 
ラーショの代名詞ともいえる人気No1メニュー「ネギミソ」
奮発して今回はネギミソチャーシューを注文しました
 
黒石店は醤油ラーメンも美味しく頻繁に通っていたころは
醤油比率の方が高かった記憶があります
餃子も人気メニューで麺類と一緒に注文している方が多いですね
以前はなかったランチサービスもあるようです
 
 
 
ラーショのレンゲは通常よりも一回りでかいのも特徴ですね^^
 
スープはニンニクとラードがガッツリ効いたパンチのあるスパイシーな辛口味噌味
唐辛子もデフォで入っているためニンニクや唐辛子がダメな人はちょっと厳しいかも^^;
卓上にニンニクや辛子味噌もあるので匂いを気にしなくていいときは
もっとガッツリいっちゃいましょう^^;
ラードの甘みがいい具合にスープに柔らかい印象を与えていますね
塩分濃度はしょっぱめなのでご飯が合いそうです
 
 
 
具材はネギとチャーシュー
 
ネギミソのネギは太めの千切りでざくっとした食感を残していて食べ応えがあります
背脂が入った濃いめのタレが絡められていて
スパイシーな味噌スープに溶け込んで絶妙な旨みを醸し出しており
相性云々ではなくこちらの味噌スープにネギは必然なんだということを認識させられました
 
 
 
メンマはセルフサービスで好きな量を持ってくることができます
因みにお新香もセルフになっています
 
こちらのメンマは胡椒でしっかりと味がつけられており
これもまたスパイシーで大人向けというか
好き嫌いが分かれるところではありますね^^;
 
小皿に大盛りにしてメンマを持ってきて一気に投入
さらにスープが胡椒でスパイシーになります
 
 
 
チャーシューは脂身が多めのバラチャーシューがたっぷり
 
ジューシーでとろけるチャーシューはパンチのあるスープに負けない力強さがあり
脂身の多さに重さも感じますがそこはネギがよいアクセントになります
 
 
 
麺は中細縮れ麺
 
味噌にしては細い麺かなと思いますが
しゃっきりぷりんぷりんな絶妙なゆで加減で言うことなしです
 
麺量は並、中、大とありますが
ネギ味噌チャーシューのボリュームを考えると並でも十分丁度よく
大だと私的にはちょっと厳しい量になっていたかもしれません^^;
 
 
久しぶりのラーショネギミソに大満足!
こうなると堀越のネギミソも食べたくなるなぁ
そうだ、ラーショネギミソツアーしよう!笑
ごちそうさまでした☆