飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

一草庵 【宮城県仙台市泉区】

 

おばんです☆

 
山形に行った帰りに仙台へ
目的は未訪問の「五福星」さんだったのですが
駐車場が満車で路駐待ちができず
周辺をぐるぐる回って何回かトライするも断念…
 
何店か候補店があった中からこちらのお店へ伺うことにしました
 
 
 
 
一草庵
 
 
つけ麺専門店でこちらも行列ができるお店として有名
備長炭」さんのブログで見てから行ってみたかったお店です^^
 
駐車場は少なく満車でしたが近くの本屋さんの駐車場を拝借しました^^;
到着時には店外に10名ほどの列ができており情報通りの人気ぶりです
店内に案内されると外観と同様ノスタルジックというか
もろ昭和(笑)
ちゃぶ台や箪笥などインテリアの細部にわたりこだわりが感じられます
お冷やも昭和丸出しのやかんに入って登場しました
 
 
 
 
メニューは生姜つけ麺、辛つけ麺、つけ麺に
夏季限定の冷つけ麺、冷辛つけ麺にトッピング
平日は100食、土日は150食で終了とのことで
この繁盛ぶりだと昼営業だけで
あっという間に終了してしまうのではないでしょうか
 
高めの値段設定ですが特盛まで値段が同じで
トッピングの安さを考えると結構お得だと思います^^
 
 
 
「辛つけ麺(特盛)」
 
迷いましたが辛つけ麺にしました
山盛の麺とたっぷり入った赤いつけ汁に食欲がそそられますね♪
 
 
 
見るからに辛そうな色をしていますが意外とそうでもなく
旨さを引き立てるバランスの良い辛さです
具材がたっぷり入っており煮干、節系を中心とした魚介出汁に
いろいろな香味がくわわっていてなんとも複雑な味わいです
あっさりした口当たりで割りスープなしで最後までさっぱりといただけました
 
 
 
ネギもメンマもたっぷり
 
削り節もたくさん入っていて
つけ汁がネギや削り節と一緒に麺に絡むのがいいですね
四角いメンマも食感がよく美味しかったです^^
 
 
 
デフォで味玉と鶏つくねが入っています
 
初めから全部入りなんですね
お得感倍増♪
 
 
 
感動したのがチャーシュー
 
箸で持つと崩れる系のジューシーな塊バラ肉がゴロゴロ入っています
これは旨いですね!
このチャーシューのためだけにまた食べに行きたいです♪
 
 
 
 
麺は細めのストレート
 
スープとのバランスを考えた食べやすい麺です
硬すぎない食感も好みで
特盛でも足りないくらいでした^^;
 
 
 
卓上に見慣れないアイテム
韓国産唐辛子のようですね
 
さて、
一滴入れただけで刺すような辛さが広がり唇に痛みが…汗
スープと馴染むとマアマア大丈夫でしたが
一滴で十分でした^^;
「一滴激辛」の文句に偽りなしですね
ごちそうさまでした☆
 
今回は山形1件、仙台1件の訪問にとどまり
正直不完全燃焼なところもありますが
訪問した2店はいずれも満足度が高く
山形、仙台のレベルの高さを肌で感じることができました^^
いやーまた行きたい、早く行きたい(笑)