飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

めんどころ心

 

おばんです☆

 
春めいてきたと思ったらまた雪が舞っていますね…
 
大分更新していませんでしたがぼちぼち再開したいと思います
年度末は仕事も忙しければ送別会もあり
なかなかゆっくり体を休めるのが大変ですね^^;
 
先月で終了しましたが第5回津軽判ラーメンラリーの続きです
19店舗目になります
 
 
「めんどころ心」
 
 
※地図はこちら
 
 
以前は「めんりき」というお店があった場所です
オープン当初に一度訪問したのですがブログに載せるのは初めてになります
 
店内の感じは「めんりき」の時とほとんど変わっていません
カウンター席とテーブル1卓
それぞれの席にはお盆と箸が予めセッティングされており
ラーメン店にしては珍しい雰囲気
店主さんの格好もちょっとラーメン店というよりは洋食店のコックさんみたい^^;
ちなみに無化調を謳っているお店です
 
初回訪問時はつけ麺をいただいたので今回はラーメンにしました
ちなみにつけ麺は麺が大きな桶に入って提供され
デフォであつもりというこれまたちょっと変わり種です
 
 
 
 
 
「濃いめの醤油ラーメン」
 
醤油ラーメンには2種類ありもう一つは「にぼし醤油ラーメン」です
初回訪問時にはにぼし醤油しかなかったのでメニューが増えたのでしょう
味噌ラーメンもありこちらもやはり開店当初は提供されていなかったと思います
 
濃いめの醤油ラーメンは一目でわかる濃厚魚介系の1杯ですね
濃厚さが伝わってくるルックスです
 
 
 
オーソドックスな濃厚魚介系
 
オーソドックスに旨いです^^;
初回訪問時ににぼし醤油を少しいただいたときに物足りなさを覚えたのですが
こちらは濃厚さも旨みもバランスよく纏まっています
 
 
 
 
具材はネギ、メンマ、木耳、糸唐辛子、チャーシュー
 
木耳の食感がなかなか良いです
糸唐辛子の辛さもしっかりと感じることができ存在感を放っています
 
 
 
 
チャーシューは表面をローストしてあるバラロール
 
なかなか歯ごたえがあり食べ応え十分
とろっとろのバラチャーシューも好きですがこういうのも好みです
 
 
 
麺は中縮れ多加水麺
 
つるつるシコシコした食感でスープとの絡みもよし
にぼし醤油もこの麺でしたが
断然濃いめのスープの方が相性が良いと思います
 
 
 
玉ねぎスライスの甘酢漬けがサービスで提供されます
 
箸休めに丁度よく口の中がさっぱりします
これは嬉しいサービスですね^^
 
 
 
限定で提供されていた
津軽桜会のメニューです
 
そばもやしを使用した汁なし味噌ラーメンで
副料理長が注文したものを少しいただきました
こちらも普通に美味しかったです
 
全体的にもう少しインパクトがあると嬉しいですね
今後に期待します
ごちそうさまでした☆