飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

茶飯次

 

おばんです☆

 
更新があいてしまいました
歓送迎会シーズン突入で肝臓が休まる暇がなく
仕事の忙しさも相まって疲労が週半ばにして早くもピーク^^;
体調を崩さないように新年度を迎えたいところです
 
さて、明日でラーメンラリーも終了ですが
先週末でようやく完走!
家族の協力もあり完走コース3口、ハーフを1口応募しました^^
 
今回はラリーの合間に訪問したこちらのお店です
 
 
 
 
 
「茶飯次」
 
 
※地図はこちら
 
※前回の記事はこちら
 
 
久しぶりの訪問になります
 
お昼時は混雑必至の人気店
豊富な定食類にセットメニューもあり
値段設定も低めなのでがっつり食べたい方はおススメです
 
 
 
 
定食も気になるのですがこの日は連食ということもあり
シンプルな1杯かつこれまで頼んだことのないメニューということで
こちらを注文しました
 
 
 
「正油ラーメン」
 
丼ぶりの中央に鎮座する半玉が印象的なルックスです^^
 
メニュー構成をみると中華料理店っぽい感じですが
正油ラーメンは中華料理店っぽい感じではなく
正統派の煮干中華となっています
 
 
 
煮干出汁や節を感じる魚介醤油味
 
こちらは魚介系よりも動物系出汁や醤油ダレの風味が強く
塩分も濃いめでパンチのある仕上がりです
ご飯が欲しくなるスープですね
 
 
 
具材はネギ、メンマ、半玉、チャーシュー
 
濃いめのスープにゆでたまごが良く合います^^
 
 
 
チャーシューは噛み応えのあるロースチャーシュー
 
こちらもしっかりと味がしみ込んでいて
尚更ご飯が欲しくなります^^;
 
 
 
麺は細縮れ麺
 
以前よりも少し細くなり縮れも強くなった気がします
麺を変えたのでしょうかね
スープに対抗するにはもう少し麺のインパクトが欲しいところです
 
シンプルな1杯には随所に丁寧な仕事ぶりを感じることができます
時間がかかりそうですが未食のメニューを制覇したいです^^
ごちそうさまでした☆