飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

銀水食堂

 

おはようございます☆

 
 
現在はマンションになりましたが
私が小学生の頃、土手町には紅屋というデパートがありました
ハイローザと並んで下土手を象徴するビルだった印象があります
 
紅屋に買い物に行った後に
裏手から出てこちらの食堂へ連れて行かれた記憶が懐かしいです
 
 
 
 
「銀水食堂」
 
 
※地図はこちら
 
 
もう外観から昭和丸出し
ノスタルジア全開(笑)
 
店内は常連客で昼から混雑しており
相席になることもあります
2人掛けと4人掛けのテーブルに小上りと決して広くはない空間ですが
どこか家に帰ったような居心地の良さがあります
 
 
 
メニューは麺類を中心に定食、丼物、洋食と食堂メニューがならび
他にも季節物のメニューが別に壁に貼られています
 
中華そば400円と
全体的に低価格の設定で懐にも優しいですね^^
 
周りをみると結構オムライスや焼きそば、定食など
ラーメン以外の注文も多いようで気になりましたが
今回はワンタンメンを注文しました
 
 
 
「ワンタンメン」
 
ふんわりと薫る煮干と醤油の匂い
嗅覚に訴える印象とは裏腹に無造作な盛り付け^^;
もう店の雰囲気飲まれているので
盛り付けなんて気にしないんですけどね
これが小洒落たカフェ風のラーメン店だったら
一気にトーンダウンしますがね
 
 
 
昆布や野菜類の甘みを感じるあっさり煮干醤油味のスープです
 
煮干出汁や醤油ダレの主張は強くなく
甘みと旨みでバランスよくいただけるスープは
やはりどこか懐かしい味と表現したくなります^^
 
 
 
具材はネギ、メンマ、ワンタン、チャーシュー
 
メンマは正方形状で柔らかくもコリッとした歯ごたえが絶妙
甘めの味付けで胡椒の風味もします
 
 
 
 
ワンタンは生姜がきいた餡がおいしく
皮のちゅるんっとした食感がクセになりそう^^
 
かなり満足できる量のワンタンが入っています
 
 
 
脂身がついたモモチャーシュー
 
しない系で厚みがあり噛み応え抜群です^^
 
 
 
細縮れ麺
 
製麺所の麺だと思いますが
しゃっきりぷりんとした舌触りと弾力のある歯ごたえで
理想的な細縮れ麺のゆで加減です
麺のゆで方にこだわりを感じさせます
 
 
 
ちなみにこちらは「中華そば(大)」
 
ワンタンメンもこちらもワンコイン500円
常連客が多いのもうなずけます
定食類やオムライス、味噌ラーメンも気になるところです^^
ごちそうさまでした☆
 
 
駐車場は明治屋ダイヤモンドビルの向かいの
コインパーキングの外側に数台停めることができます