飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

なべらーめん たぬき亭

 

おばんです☆

 
本日が仕事始めとなりました
やはり年末年始の時期は忙しく
明日からの出勤も億劫に感じられます^^;
 
さて、
第6回津軽判ラーメンラリー参加中です^^
10店舗目はこちらに訪問しました
 
 
 
「なべらーめん たぬき亭」
 
 
※地図はこちら
 
※前回の記事はこちら
 
 
以前はよく訪問していましたが
職場が変わってからはめっきり訪問頻度が減りました
記事にするのは昨年のラリー参加時以来となります
 
深夜営業をされている弘前では貴重なお店です
近くのパチンコ店に対応しているのでしょうか
酒類もおいてあります
※飲酒運転は絶対やめましょう
 
 
 
人気のみそ系をはじめ、しお、しょうゆ、とんこつ、カレーなる一族
豊富なトッピング類にご飯物、おつまみとメニューが多く
いつもならばお気に入りの「ゴマみそ」や「辛みそ」、「みそとん」
などから注文するのですが
限定ラーメンを発見したのでこちらを注文しました
しょうゆ味としお味から選択でき、今回はしおでお願いしました
 
 
 
「若鶏のもも肉ピリ辛カレー風味焼き野菜ら~めん 通称とりら~(しお味)」
 
長い名称なので通称をつけたのでしょうか
写真通り水菜がたっぷりのっており、
チャーシューの代わりに鶏もも肉のカレー風味焼きが結構たくさん入っています
 
今回、座った席の光の加減で写真が少し見づらいかもしれません
実際のルックスよりも黄色っぽくなってしまいました
ご了承くださいm(_ _)m
 
 
 
スープはあっさりしたしお味
 
こちらでしお味のラーメンをいただいたことがありませんが
野菜の旨みがあってなかなか美味しくいただけました
みそ系のガッツリ感を求めていくとかなり物足りなく感じると思います
 
 
 
具材はネギ、水菜、白菜、人参、もやし、キャベツ、鶏もも肉のカレー風味焼き
 
こちらのお店のラーメンは野菜がたっぷり入っているのが良いですね^^
しかし、水菜の色合いは良いですがラーメンの具材としては食いでもないし
食感も食べ始めはシャキシャキしていてよいですが
だんだんスープになじんでくるとそれもなくなるので
これだけたくさん入っていてもあまりテンションは上がりません^^;
 
 
 
鶏もも肉のカレー風味焼き
 
甘めのカレー味で焼かれた皮つき鶏もも肉が6片のっており結構ボリュームがあります
カレー風味はありますが辛さは全く感じられません
単品でご飯のおかずとしていただくのであればなかなか良いかと思います
この鶏肉をスープに浸して味付けが落ちてしまうとただの鶏もも肉になってしまい
また、スープにも対してカレー味が移らないため
個人的にはちょっと残念な完成度です^^;
 
 
 
 
麺は自家製の中細縮れ麺
 
柔らかめのゆで加減でかた麺好きの方は
麺かた目コールは必須かと思われます
今回は普通でお願いしたのですが
撮影に時間を要してしまったためかなり伸びてしまったのが悔やまれます^^;
 
 
 
 
餃子も注文しました
 
羽根つきでぱりっとした食感がよいです
 
 
 
タイムサービスのアイスクリーム
 
 
確か開店から21時まで
食後のアイスクリームか麺増量1.5玉のサービスを行っています
私は麺増量を副料理長と子供たちはアイスをチョイスしました
 
今回限定メニューをいただきましたが
ちょっと物足りなさが残る1杯だったので
次回からはやっぱりみそ系のメニューにしたいと思います^^;
ごちそうさまでした☆