飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

らーめん くまちゃん

 

おはようございます☆

 
 
第6回津軽判ラーメンラリー参加中です^^
11店舗目はこちらに訪問しました
 
 
 
 
「らーめん くまちゃん」
 
 
※地図はこちら
 
※前回の記事はこちら
 
 
毎年ラリーで訪問する以外なかなか訪問機会がなく
今回が3回目になります
ラーメン店ですがステーキ丼や焼きそばといったメニューもあり
またラーメンのラインナップも少し変化球が多く
毎年注文を選択するのに迷ってしまいます^^
 
 
 
 
 
1品料理、おつまみっぽいメニューがあり酒類もあります
夜は居酒屋っぽい雰囲気になるのでしょうか
 
これまでいただいたのが
「みそもつラーメン」と「熊風担々麺」
「冬冬ラーメン」や気になっている「ステーキ丼」も捨てがたいと思いつつ
入店前から注文するものは決まっていました^^
 
 
 
 
ラリー台紙にあるお店一押しのこちらです
期間限定で100円引きとなっています
 
自信作!に期待が高まります
 
 
 
「肉そば」
 
肉がたっぷりで店内のポップ通りのルックス!
ん?いやカイワレ大根が水菜になっていますね^^;
中央の赤いのはなんでしょうか
 
 
 
あっさり系の醤油スープですが
魚介系の味わいはほとんど感じられません
動物系出汁のコクや旨みが強く、チャーシューの芳ばしい脂がスープに移り
甘めの醤油ダレと調和してかなり個人的には好みの味わいです^^
 
 
 
具材は水菜、メンマ、ザク玉、チャーシュー
そして、この赤いのは紅ショウガのすりおろしでした
明太子かなと思っていました^^;
 
メンマは予め粗挽き胡椒がかかっています
ザク玉はスープやチャーシューと非常に相性がよく
スープや肉の旨み、甘みを際立たせてくれますね
紅ショウガは紅ショウガの味そのものです^^;
初めはなかなか面白いと思いつつもすりおろしているせいか
スープになじませるとスープ全体が紅ショウガの味に変化してしまうので
初めはスープだけの味を楽しみつつ徐々に
具材などと一緒にスープになじませて味変を楽しむのがよいと思いました^^
 
 
 
食べ始めたところで店員さんが
「このラーメンに合いますよ^^」と持ってきてくれたのがこれ
「香辛丸」というブレンド胡椒です
 
こちらの胡椒、6種類の胡椒のブレンドではなく
胡椒以外に唐辛子や魚粉などがブレントされた香辛料で
唐辛子のピリッとした感じが感じられます
確かにこちらのラーメンにはよく合いますね^^
たしか後ろに盛岡のどこかで作られていると書いてあった気がします
欲しいなこれ(笑)
 
 
 
薄切りのチャーシューが8枚
表面が香ばしくローストされていてジューシーな脂身と
甘じょっぱい味付けがスープとよく合います^^
 
 
 
 
ちょっと意外だったのがこの麺
 
中太のほぼストレート麺です
しっかりと歯ごたえがある弾力のある食感
四角い断面でごわっとした舌触りがあります
正直この麺はスープとどうかなと思いましたがこれが意外に合います^^
 
前回の熊風担担麺といい
こちらのお店はかなり麺にこだわりがあるんですね^^
おいしくいただきました^^
 
 
ごちそうさまでした☆