飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

だるまや

 

おはようございます☆

 
 
弘前の人気味噌ラーメン店へ行ってきました
 
最近移転したのですが移転前の記事です^^;
 
 
「だるまや」(移転前の店舗外観です)
 
※地図はこちら(移転後の地図)
 
※前回の記事はこちら
 
 
味噌ラーメン専門店として人気のだるまや
開店前には待ちもできる弘前では珍しいお店です
 
旧店舗では駐車場の問題で
近隣のお店などとトラブルがあった模様
今回の移転の要因となっているのでしょうか
 
移転先は城東Pクラ、ライジング城東の交差点を
ホテルだぞぉ~方面へ右折
川を渡ってすぐ左手にあります
 
隣はアパートで
アパートの駐車場とお店の駐車場の境がよくわからなかったのですが
おそらく前の店舗よりは広いのでしょう
 
まあ、少し歩きますが
満車だったらPクラかライジングの駐車場を拝借しましょう(笑)
 
 
 
いつもの「味噌バターラーメン」を注文しました
 
メニュー構成は
味噌ラーメン、ネギ味噌ラーメン、味噌バターラーメン
味噌チャーシュー、ネギ味噌チャーシューの基本メニューに
トッピング類となっています
サイドメニューには餃子、ライス
 
 
 
数種類の味噌をブレンドしているという濃厚なスープは
動物系に魚介系のスープも加わり深い味わいです
 
学生時代は大盛りでも足りないくらいでしたが
最近では重く感じてしまいます^^;
 
 
具材はコーン、わかめ、もやしにチャーシュー
 
バターは濃厚なスープによく合います
全体に混ぜてしまわず
バターが溶けだした部分とそうでない部分のスープを
交互に味わうのが好きです
 
くったりとゆでられたもやしはスープとよく絡み
適度な歯ごたえが全体のアクセントとなって
濃厚なスープとの相性が抜群の具材ですね^^
 
 
 
小ぶりのバラチャーシュー
 
チャーシューも人気で
味噌チャーシュー、ネギ味噌チャーシューを注文している
お客さんも多くみられます
 
1枚だと確かに物足りないサイズですね
 
 
中太縮れ麺
 
ぷりっとコシがあって味噌ラーメンにばっちり合う麺です
麺量自体はそんなに多くないのですが
スープが濃厚なため普通盛で十分満足です
 
締めにご飯投入なども絶対イケるでしょうね♪
 
 
新店舗への訪問も試みていますが
相変わらずの混雑ぶりで断念することが多く
再訪はしばらく先になりそうです
 
移転して新メニューなんか登場していると嬉しいですね^^
 
 
ごちそうさまでした☆