飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

らーめん 天

 

おはようございます☆

 
 
ラリー3店目です
 
人気店が多い高崎地区のお店です
 
 
「らーめん 天(そら)」
 
※地図はこちら
 
※前回の記事はこちら
 
 
TSUTAYAやモータースクールの真ん前にあり
時間帯問わずお客さんが多い印象です
 
青森市の「大地」の系列店としても有名
 
店内は広々としており
カウンター、小上り、テーブルがあり
客層も広いです
 
小さいですが子供用の遊戯スペースもあります
 
 
背脂チャッチャ系の「コク醤油」がメニュートップとなっており
前回いただきましたがスープ表面を覆うほどの背脂がインパクト大の1杯でした
弘前でこれ系のラーメン店は少ないので
それを目当てにくる方も多いのではないでしょうか^^
 
周りのお客さんの注文を見ていると
みそ系を注文されている方が多かったので
みそも人気なのがうかがえます
 
私が今回注文したのはこちら
 
 
 
「特製中華」です
 
いわゆる濃厚豚骨煮干系
たかはしインスパイア系です
 
 
 
膜がすごいですね
 
表面を油膜が覆っておりあっつあつの状態が保たれます
 
どちらかというと豚骨のパンチの利いたスープですが
ニボ度も十分ニボ中を満足させるに足るものだと思います(笑)
 
 
箸で持つと崩れそうなバラチャーシュー
 
とろっとろの脂身がたまらないです^^
 
のりや多めのネギのトッピングも
単調になりがちなスープのアクセントになっていて
なかなかバランスのとれた1杯だと思います
 
 
中細縮れ麺
 
スープのパンチが強いだけに麺が力不足な印象でした
太めの無かん水麺でいただいてみたいです
 
個人的には「コク醤油」よりも
こちらの「特製中華」の方が断然好みだったので
こちらのお店では特製中華を注文する頻度が多くなりそうです
 
ごちそうさまでした☆
 
 
 
※番外グルメ編
 
弘前市鍛治町の「かぜとつち」におじゃましました
カラオケ店「ラフェスタ」の隣です
和イタリアンをモチーフにした
新鮮な魚介を使ったお料理が提供されます
 
カウンター、テーブル、小上りの席があり
1人から小中宴会までいろいろな用途での利用ができそうです
お酒の種類も多く
焼酎や梅酒、イタリアワインなどがそろっている印象でした
 
ホール担当の店員さんがいかにもバイトっぽい感じなのが
ちょっとお店の雰囲気にはそぐわないなぁとは思いましたが
また再訪してみたいお店です^^