飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

らーめん煌


「らーめん煌」

 煌そば
 
弘前市早稲田のらーめん煌(きら)におじゃましました。
 
青森市にある大地系列の背脂豚骨が売りのお店です。
 
 
津軽では背脂豚骨は希少なジャンルですが、
 
とっさに背脂欲に襲われるときがあるので
 
近くにあると助かります。
 
 
近隣は人気店だらけにも関わらず
 
オープンから大分経って頑張っているところをみると
 
私みたいな背脂フリークが一定数はいるということですね。
 
 
さて、
 
煌そば(700円)をいただいて
 
しっかりと背脂欲を満たして帰るとしましょう。
 
 

 


背脂たっぷりしょっぱめの豚骨醤油にはライス必須。

 
このライス、
 
50円にも関わらず盛りも良いし、
 
ラーメンライスにジャストフィットな硬めの炊き上げもグッド。
 
 
セルフサービスの高菜漬けと、
 
トロトロの柔らかバラチャーシュー、
 
背脂をたっぷり纏った海苔をオンザライスして
 
ガーッと掻き込む幸せ。
 
 
家系よろしくライスが主役のラーメンです。
 
 

 

 

超多加水の自家製中太縮れ麺。
 
言うほど多加水でもないような気もしますけど、
 
スープにはよく合っていました。
 
 
いくらライスと合うとはいえ、
 
もう少々塩分を抑えてほしいなとは思いますが、
 
たっぷり背脂とクセ強めの豚骨スープは中毒性があります。
 
煮干系のラーメンもありますがここはやっぱり煌そば一択でしょう。
 
 
愛想のよい接客担当のおばちゃんもナイス。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html