飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

中華そば山冨士 本町店 【岡山県岡山市北区本町】


「中華そば山冨士 本町店」

 中華そば
 
大阪→香川→岡山の遠征もこれでラスト。
 
岡山市の老舗食堂「やまと」からの連食で、
 
こちらの「山冨士」におじゃましました。
 
 
岡山駅からは徒歩5分ほど、
 
居酒屋が立ち並ぶ一角にあり、
 
昼から午前2時まで営業しています。
 
行列ができる人気店と伺っていましたが、
 
〆ラーの方が需要が多いのか
 
日曜の昼としては少々寂しい客の入り。
 
 
店内は広くはなく、昭和の趣きがあります。
 
柱に沿ったいびつな形のカウンターが何とも面白く、
 
決して座り心地が良くない椅子もまた味があります。
 
 
厨房に男性が1人と、ホールに女性が1人。
 
ご夫婦でしょうか。
 
愛嬌のある女性店員さんに中華そば(650円)を注文。
 
この店の名物なのか、
 
厨房前のカウンターには「げそ天」が山のように積まれています。
 
中華そばにトッピングもできるみたいです。
 
 
 

 

濃い色の見た目通り、醤油の味が前面に出たスープ。
 
表面に浮かぶ香ばしい脂と
 
甘い醤油の香りに食欲が掻き立てられます。
 
醤油ダレは甘口とはいえ、塩分濃度は結構高めで、
 
スープだけぐいぐい飲むにはちょっとつらいですかね。
 
ベースは豚骨+鶏ガラでしょうか、
 
癖は少ないものの旨みがたっぷりで後をひきます。
 
 
麺は低加水の細麺ストレート。
 
つるっとぱつっと食感がよく、
 
後半の濃い味のスープを吸った麺がまた旨い。
 
 
チャーシューはとろっと柔らかなバラチャーシュー。
 
スープと同じ醤油ダレで煮込んでいるのでしょう、
 
こちらもまた結構しょっぱめで、ご飯が欲しくなる味です。
 

 

 
2店しか訪問しませんでしたが、
 
岡山のラーメンにはご当地ラーメンのような
 
決まったスタイルはなく、
 
強いて言えば醤油味の細麺くらいで、
 
各店が独自の味を作り上げているといった印象でした。
 
その分、店の個性がはっきりとして、
 
食べ歩きし甲斐がありそうな街だと思います。
 
またおじゃまします。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://gourmet.blogmura.com/ramen/ranking.html